大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの社長をしている 大谷光彦のブログです。

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

小林麻央さんにみる命と死のこと 

小林麻央さんが亡くなったニュース。
いろんなことを考えさせられました。

あれだけ連日ブログで体調や心の動きが発信された有名人の死というのはあまりなかったような気がします。
報道によると200万人以上のフォロワーがいたとか。言葉は適切ではないけれど、まるで実況中継されていたような闘病生活でした。その一挙手一投足に多くの人が一喜一憂し、一緒に祈っている、“彼女の日常の共有”を感じました。

皆の(「国民の」と言い換えても良いくらい大勢の)願いと祈りも虚しく残念な結果になってしまいましたが、多くの人に勇気と、また命について深く考える切っ掛けを改めて与えてくれたように思います。市川海老蔵さんの会見で感じたことですが、死を覚悟した先に、常に周りの人に”与える側”になり続けた人。菩薩のように慈悲の心を多くの人に届けたと言うか、とにかく残された家族に刻まれたとても格好いい「往き方」と言うか、そんな人だったように思います。

もうひとつ感じたことは、ひとりで死んでいって、その死を人に知られないような、いわゆる『孤独死』との対比です。人は所詮ひとりで死んでいく運命にありますが、周りに人が居て、ましてや多くの国民に心配されながら命を落とす麻央さんのようなケースと比べてみると、本当に今回、SNSの役割の凄さと言うか、そんなものも思いました。トランプと比較するのは不謹慎ですが、死まで実況してしまうような、少し怖さすら感じる現象をです。

死が身近になると言う事とは違いますが、ある種の劇場型の死と言いますか、、、死とプライバシーという問題につながるもう一つの問題のことも考えました。これからこういう、ある意味「シェアーされる死」という現象がテクノロジーの発達で抵抗なく繰り広げられる時代がそこまで来ているのかも知れませんね。

昔読んだ「南直哉(じきさい)」の本に、”死には3種類ある”という言葉があったのをまた思い出しました。もう死んだあとは自覚できない「自らの死」、そして毎日ニュースで繰り広げられる「他人の死」。この2つの死はその人の死生観や宗教心に影響は与えても、やはり人生の中で大きな意味を持つ死ではない。その人にとって一番重要なのは「近しい人の死」である、という意味の文章です。

麻央さんの死は、残された家族にとってはもちろん身近な人の死ですが、実は多くの人にとっても「他人の死」ではなかったかも知れない。他人と身近な人を近づける手段にSNSがなっていたとしたら、それは新たな死との距離感なのかも知れないと。

僕にとっても「他人の死」を超えた何かを残してくれました。心よりご冥福をお祈り致します。


カテゴリ: 社長ブログ

[edit]

Posted on 2017/06/25 Sun. 18:27    TB: 0    CM: 0

本社の引っ越し 

やっと今日、連休らしい緩んだ一日を過ごしています。
実は先週末本社を新宿に引っ越しました。僕は出張中だったので、昨日が僕の初出社でした。
新宿ガーデンタワー    泉GT
(新オフィース:             (ありがとう、六本木1丁目)
4月1日完成の新築です)

旧オフィースがあった六本木一丁目と言う外資系金融っぽい、僕なんかの田舎育ちの人間にはもうひとつ生活感のない街に少し疲れていましたが、今度は最寄駅が高田馬場という、思いっきり昭和感覚の街です。オフィースは新しいのですが街の味わいは全く異なる真逆の世界です。
偶然どちらも29階になってしまいましたが景色がまったく違います。しばらくは戸惑うと思うけど少し時代を戻って行く感じです。
気取って言えばとてもオーガニックな街、逆に言えば時代に取り残されていた街。この2つは同じ意味でもありそうです。

振りかえってみればサラリーマンをやめてからのこの15年、本当に目まぐるしい変化だったと思います。本社の場所だけでも、丸の内から品川へ、品川から日本橋、日本橋から六本木、今回新宿に移ってきました。非常にグローバルな資本の影響を受けたり、不動産業と兼務したり、僕自身本当に慌ただしく過ぎた15年でした。

これからは少し落ち着いて、スローでかつドメスティックな、自分達らしさをしっかり考えた質の高いサービスを、そしてこれからの顧客ニーズにマッチしたサービスを追求していきたいと思います。自分らしさって難しいけど、答えは外にはないことに気付いています。

そう、会社の仕事がますますオーガニックな方向にいくんだろうなと思っています、人工知能にはできない仕事を目指します。
そんな仕事が本当にあるのか、と疑いながら。

今後ともよろしくお願いいたします。

カテゴリ: 社長ブログ

[edit]

Posted on 2016/05/03 Tue. 15:47    TB: 0    CM: 0

保育園で働くということ 

カープが交流戦初勝利。なんと言う事でしょう。このまま波に乗ってくれれば良いのだけど・・・
また一週間があっと言う間に過ぎ去って行きました。

先週は僕が理事になっている社会福祉法人の理事会がありました。東京都と神奈川県で数か所の保育園を経営しています。年に3~4回しか開催されませんが、全園長が出席していろんな報告をするので、保育園というあまり縁のない世界の色々なことに接することができ新鮮な気持ちになります。

待機児童の問題、保護者との課題、そして園の経営という問題。行政が考えていることや子供を取り巻く諸問題を知ることができます。社会福祉法人という普通の会社とは異なる仕組みの中で結果を出して行かなければならない組織。

でもいつも印象深いのは保育士という人たちのことです。僕なんかには決してできないような忍耐を必要とする難しいスキルが要求されていて、全員ではないがそれを自分の天職と思ってやっている人たちのことです。たまたまヒューマニーズの方のパーソナリティーチェックなどをやってもらっても営利会社の社員では見られない特徴を示します。

優しさや忍耐強さや使命感が強い半面、合理的に考えたり厳しい判断をしたりマネジメントなどのスキルが少し不足気味。それは当然と言えば当然なのですが、子供を取り巻く環境も大きく変化していて、保育士たちに要求される事柄も変わってきていると感じます。

行政からの補助金がなければ経営が成り立ちませんが、補助金を目当てにしていても経営が成り立たない。多くの父兄が共働きで、子供の多くの時間を保育士が共有しています。幼稚園と違って〝教育”ではなくまず〝無事に預かる”ことが求められています。待機児童の問題があるので常に園児が溢れているかと言えばそうでもない。特に開園から1~2年目は十分園児を獲得できないことがある。第三者評価機関があって常に保護者の評価が示される。

子供は家庭を映す鏡だと言われます。また特に小学校に入る前までの幼児期の環境は子供の心に大きな影響を与えます。そして合理性だけで片付かない多くの問題。直接的ではない分、かえって他の会社の経営にも参考になると思う事が多いです。次の理事会がまた楽しみです。






思うのは、「福祉」の意味とやや特殊な世界のこと。

カテゴリ: 社長ブログ

[edit]

Posted on 2014/05/25 Sun. 23:33    TB: 0    CM: 0

月と商品先物とメンタルヘルス 

今日は夏至のようです。もっとも昼が長い日。梅雨空なので実感が沸きませんが、時の経つのは早い。冬だったのはつい昨日のよう。

先週久しぶりに大学時代の友人と酒を飲みました。神楽坂の日本酒の美味しい店でした。

ジャズのビッグバンドを一緒にやっていた連中なのでJazzの話もあったけど、つい話題は60代をどう過ごすかというテーマに。

ひとりは保険会社で資金運用をしている。もう一人はこれも「保険学」(?)のようなものを大学で教えている人物。

僕は、投資するようなお金もないからだが、株もやっていないしそういうことは不得意で、お金のことは行き当たりばったり。

まあ、アベノミクス絡みで色々難しい話も聞いたが、一番面白かったのは〝商品先物と月の引力”には相関関係があるという話。昔からその世界では有名な話だと。統計データもあるとか。

英語で月を表わす言葉にはmoonとlunaがあるが、月のパワーやその神秘性に関連する言葉はlunaを使うようだ。
以前も書いたことがあるが、人類の精神世界では太陽より月の存在の方が大きかった。そもそも地球に近いし、直接見ることもできることもあるが、何と言っても「夜」に存在するもの、「夜を支配するもの」だったからではないかと思う。今でこそ科学的・物理的なものに人は多く依存するようになったが、人類の歴史はより精神的なものの世界によって占められていたはず。

商品先物というのは多分に「人間の欲」との関連性が強いように思う。まあ、経済行動は人の欲そのものなので、当たり前ではあるが、よりその形が生身であるような世界だと言えるかも。

とにかく、月=精神世界=人間的=欲=経済行動 というような関連性に思いを馳せた夜でした。

梅雨
(雨に煙るホテルオークラ)

昨日ヒューマニーズの無料セミナーが開催されました。僕は行けなかったけど結構参加者があったようです。ありがとうございました。 メンタルヘルスもこのlunaの世界に関わることですよね。

梅雨の季節、心の季節かもしれません。希望が必要な時代です。

明日は満月のようです。

夜が一番短い夏至の日の満月なので、あまり〝lunatic”にはならないで済むと思いますが、月は美しくもあり冷たくもある。人の欲を映し出す鏡なので当然なのでしょうか。雨の満月・・・

カテゴリ: 社長ブログ

[edit]

Posted on 2013/06/22 Sat. 17:53    TB: 0    CM: 0

外資と日系 

久しぶりのブログになります。新事業年度になると1年の業績目標やその達成のための施策を決め、社内に降ろして行かなければなりません。今年はいろいろあり、ここのところテンションが一段と高い日が続いていました。

一応スタートが切れるだけの体制を作ることができ、後は事業内容の進捗管理を着実に行いながら、現実が語ることに謙虚に耳を傾け、日々そのニーズに合わせて修正を繰り返すことが出来ればと思っています。

それでも外資系の会社の社長をしていた時に比べるといくらかやり易い(?)ところがあるように思います。業績という数字がすべてに優先し、そのプロセスの如何で免責されないという社長に求められる責務の本質は変わりませんが、多分株主などのステークホールダー間での市場に対する理解、もっと言えば日本という文化の上に成り立つ市場性などに関する知識や理解の共有レベルの違いがあるのではないかと思っています。

もちろん、共有できているから逆に逃げが効かないというマイナスもあるので、それぞれ一長一短ですが、尺度の柔軟さとか単純さという点ではグルーバル企業と日本の企業では結構基準が違うように思います。外資の方が総じて社長の評価はall or nothingになり易いように思います。どっちの方がストレスが大きいかは一概には言えませんが。

経営も所詮「人」が行い、「人」が判断するという意味で、やはりヒューマン・リレーションとかそれを作り維持する能力は大切で、同じ成果でも「人」による評価は大きく違ってくる可能性はあると思います。

でも結局は数字は正直で、特に中長期に渡って表れる数字はすべてのプロセスや背景を理由とするexcuseを凌駕することになります。これは利益がやはり「お金」という形で表わされることに収れんするということでもあり、それゆえに結局はビジネスの評価基準は最終的には国境や文化を超えて共通化されていくことにも通じているのだと思います。

外資を離れて5年目になりますが、今マイランド社の入っているビルには外資が多くて、日常的に”少し昔の自分”が蘇ってくるような環境にあります。こういう事業年度が変わる時って、一番「経営」の本質という様なものが表にでてくるような気がします。

違っているもとか同じであるとか、そういう考え自体、すでに〝とても日本的”なものの見方なのかも知れませんね。

今日はこれからマレーシア人の友人一家と食事です。円安だからと言っての久しぶりの来日です。今週の初めから箱根に何泊かして今日は三鷹のGhibri Museumに行くそうです。全てが予約制らしいですが、行ったことはありません。マレーシアの人から今の日本を理解させてもらうのが楽しみです。


カテゴリ: 社長ブログ

[edit]

Posted on 2013/06/01 Sat. 15:23    TB: 0    CM: 0

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示

