FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

「キャリア」をデザインすることの意義 

前回言ったことと関係するのですが、今「ヴェディオール・キャリアクラブ」というものを立ち上げようと準備をしています。

例えば新卒で入社しても一生その会社に居続けたいと思っている社員の割合はどんどん下がっています。だから入社してもいつも次のキャリアを考え、自分の「キャリアデザイン」を描くことは「常時」必要なルーティーン作業になるかもしれません。でもそれが会社を裏切ることではありません。そうし続けている社員が会社の「与えたい」環境とシンクロすればその社員の生産性はアップするからです。

そんな人材に登録してもらって、キャリアデザインを一緒に考えて行くサービスを提供したいと思っています。別に転職しなくてもいいんです。転職することが結果としてよければそのお手伝いをしたいと思っています。その人に必要な情報は何か?それをいつも提供できる情報センターでもありたいと。

人生は結果として「平均寿命」という数字で表されているように、時間というグローバルな尺度では長くなっています。でも一生を計画的に過ごすことなどできる訳がありません。いつどんなサプライズがあるかわかりません。良いサプライズもあれば困ったサプライズもあるんです。そう考えたら、やっぱり“今を最大に生きる”しかないんです。自分で考え、納得する「最大」ですが。それは当然ひとりひとり違う尺度であり、結局自分にしかわからない究極の内なる世界なんです。だからアドバイスしかできない。でもそのアドバイスには無限の在りようがあるんです。
スポンサーサイト

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2007/05/30 Wed. 16:43    TB: 0    CM: 0

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示