FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

感謝される仕事?! 

今日はお叱りを受けるかもしれませんが、少し自慢話をさせてください。

先日、ある方から自筆の親展の手紙を頂きました。差出人の方に心当たりもないし、何かと思い、恐る恐る封を開けたのですが、読んでいくうちにそれが弊社で仕事を紹介させて頂いた20代のキャンディデート(求職者)のお客様からの手紙だとわかりました。非常に丁寧な字で本当に心のこもった内容で、そこには弊社の社員に世話になったということが言葉を尽くして書いてありました。うれしくて仕方なかったので早速担当したアドバイザーと企業担当を呼んで内容を伝え、わが社のサービスとしてこの上ないご評価を頂いたこと、誠心誠意職務をまっとうする気持ちが形になった証拠であること、社長として本当にうれしい、というようなことを伝えました。本人たちも意外であったようですが、本当に人材紹介業冥利に尽きると言いますか、口頭でお褒めを頂いたことはあってもこういう形にまでして頂いたことは、紹介事業を始めて2年、初めての経験ですごくうれしい出来事でした。

以前にも書きましたが、弊社はキャリアとか転職を扱う仕事ですが、ビジネスである以上、売上だの利益だのを追っかけなければならない環境の下、サービスを提供しているのですが、結局は「人と人の出会い」をセットする仕事、わが社の経営理念等で社員に伝えているつもりでも、その通りの手ごたえをこの手紙で感じ勇気づけられました。こういう評価を頂けた社員を社長として誇りに思います。

いつもいつも良い評価を頂けるわけではないし、感謝して頂いても売上にはならないことも多いビジネスです。でも社員一同、素直にうれしいという気持ちにさせて頂きました。そう思い社員の集まるところでも披露させて頂きました。このブログで手紙を頂いた方のお名前を書くわけにはいきませんが、本当にありがとうございました。手紙をしたためるだけでも大変な労力を費やして頂いたことと推察申し上げます。これからもこのようなご評価を頂ける様、社員一同誠実に一つひとつの出会いを大切にして行きたいと思います。


本当にどうもありがとうございました。この紙面を借りて心よりお礼申し上げます。

スポンサーサイト

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2007/08/24 Fri. 11:12    TB: 0    CM: 0

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示