FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

わが社の3つのサービス(最終章) ?ヴェディオール・キャリアに3つのサービスが必要な理由? 

わが社ではキャリアを人生のサイクルの中で考えて行きたいと思っています。入社するとか転職するって言うことを、しっかり自分の意思で決め、そのプランに従って目の前の与えられた課題をひとつずつ逃げないで乗り越えていく。環境とどうしても合わないことがある。期待されているスキルと自分のスキルがどうしても合わないことがある。辞めた方が会社・個人双方にとってよいこともある。でもその会社で働いている間は生き生きとした自分でありたい・・・これが何度も繰り返されてキャリア・ライフが形成される。それに対するプロの相談相手がいれば有難い。

わが社では「ヴェディオール・ウェイ」で言っているように、キャリアを“人に必要とされ続ける手段がキャリア”と定義しています。この「続ける」というのが難しい。人生のサイクルのその時々で何らかのキャリアのためのサポートが必要です。それを絞り込むと、この3つのサービスになると考えたのです。“キャリアチェンジ”の際の“積極的アドバイス”が「人材紹介」。その“セーフティーネット”としての“ケア”が「再就職支援」。職場のなかでいつも生き生きと働けるための心の支援が「EAP」。これらキャリアに関わる基本的なことを、なるべくワンストップで提供できる会社になりたいと思ったのです。

この3つの根幹に流れるものの考え方は一緒です。わが社の社員もそのことを理解し、自分自身の成長サイクルとシナジーしながらこれらのサービスの提供者になってもらいたい。我々も日々チャレンジが続きます。是非応援してください。
スポンサーサイト



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2007/11/07 Wed. 09:36    TB: 0    CM: 0

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示