FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

インターンシップ生の皆さまへ (前編) 

毎年わが社ではインターンシップの学生を受け容れている。
今年度は4名の大学生をお迎えした。今回はなぜか全員女性であった。5日間という短い期間で何を得てもらえるのか心もとないが、社員もいろいろ協力してくれた。僕も少し話をする機会があったし、最後の日には皆の感想も聞いてみた。皆さん真面目であった。

ただ私から言えば、それぞれの目的がもう少し絞られていた方がよかったような気がした。もちろん5日間とは言え、初めてのものに触れ、頭で考えていたものに実際の感情が固着し、立体的な感覚を得てもらえたとは思う。でも、例えば「働くこと」とか「仕事」などの大きなテーマは、なかなかわかるものではない。
僕ですら未だに失敗や感動を繰り返して、その概念は変遷している。だから、「わからないからやってみる」という一種の開き直りが必要なんだと思う。
自分というのは“謎”に満ちていて、いつまでもわからないところがある。何歳になってもそれはある。確かに、経験とか実際に体験したことは蓄積されて、多くの知識とか感覚の引き出しが自分の中に増えて行く。でも、その引き出しの数で間に合わない事象に遭遇することは、いつまでもついて回る。

問題はどこで“上がり”にするかではないかと思うことがある。それは決して引退するとか、仕事を持たないとか、そういった社会的なことでは片付かないものをもっている。だから楽しいとも言えるし、だから苦しいともえ言える。
スポンサーサイト



カテゴリ: 社長ブログ

[edit]

Posted on 2008/09/17 Wed. 14:59    TB: 0    CM: 0

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示