FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03
 

ジャックと豆の木 

東京スカイツリーの根っこに行ってきました。ここのところ電車からも、都内の随所から気になる存在として目に飛び込んで来ていました。やっぱりその根っこはどうなっているのか、好奇心を押さえ切れず今日決行しました。

車で行ったので、なかなか根っこにたどり着けなかった。真綿で首を絞められるようなストレスの中、偶然ハンドルを切り込んで入った川沿いの小道で、おそらくは一般人が辿りつける最接近の場所を発見しました。

しかしですね、ちょっとがっかりでした。まあ勝手に想像した僕が悪いのだけれども、威厳と言うか、品格というか、もうひとつ期待と違っていた。

技術が進歩したからだろうが、いとも簡単に高い塔を作れるようになった、と言った方が良いのかも知れないけど、意外に底辺が狭い。デザインに面白さがない。シラっとした合理的な顔と色。”こんなに大変なんだぞ”感がなかった。

世界に数あるテレビ塔。この前クアラルンプールのタワーを見て来た。3年前にシドニーのを見て来た。

主観で申し訳ないけど、もうちょっと違うものを期待していました。皆ああいう風になってしまうのでしょうか。

でも、この明るい話題の少ない沈滞した東京に、ちょっとワクワクする名所が後1年と少しで登場すると思うと確かにうれしくなって来ます。しかも毎日ニョキニョキと確実に伸びている。雨が降らない日が続いても。まるでジャックと豆の木のよう。

今日は286mまで伸びていました。完成すると634m。子供ごころは大切にしなきゃ。

天まで届け!

スポンサーサイト



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/02/06 Sat. 23:12    TB: 0    CM: 1

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示