FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03
 

肉とふぐの日 

今日2月9日は「肉」の日です。もちろん語呂合わせです。品川のインターシティーに本社があったとき、そのことを知りました。確かに肉の安売りフェアーがありました。品川の駅前には食肉センターがあったので品川は肉の町だったのです。それが嫌で退職した女子社員がいました。

ところが、今日と言う日にはもうひとつ語呂合わせがあることを知りました。「ふぐ」の日です。なんと同じ日が2つの食べ物に使われているというのも珍しい気がします。実はこの日は家族の誕生日でもあり、そう思うと今ひとつ気分が晴れません。

英語やその他の言語にこれと同じような語呂合わせで何かの記念日にするような習慣はあるのでしょうか? 技術的に可能なのかどうかも分かりません。どうもイメージがわきません。日本語がこういう事ができる言語であることに誇りを持つか、と言われても困りますが、日本人がこの手のことに才能というか柔軟性というか、洒落っ気というか、そういうものがある民族であることは確かなような気がします。

昔、英単語を覚えるのに、それを日本語に関連付けた語呂合わせで覚えた記憶があります。それも結局日本語の駄洒落に英語を置き換えるという技であった訳です。年号を語呂合わせで単語や文章に置き換えたスキルと同じレベルですが、これは記憶術としては王道を行く方法だそうです。

とにかく、今日はふぐの日でもあるということを覚え、今後の人生に生かして行こうと思った次第です。
こう言う罪のない話題には癒し効果があるかも知れない。

スポンサーサイト

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/02/09 Tue. 23:27    TB: 0    CM: 0

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示