FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

仙台/札幌と地ビールの旅 

昨日仙台で仕事をして、仙台空港発の最終で札幌に入りました。今日朝から札幌で研修講師をして帰宅。明日は今度は大阪出張。本当にこういうハードなスケジュールは10年振りくらいだろうか。しかも札幌は急に冷え込んできたみたいで、少し喉が痛い。風邪を引いたかもしれません。


仙台空港は初めて使いましたが立派なので驚きました。採算は大丈夫なのだろうか。レストランに入ったら、「5分でラストオーダーです」と言われ、あわてて食事をしました。これも初めて飲んだ”松島ビール”。やさしい味がしました。地ビールは生きている酵母を味わっているせいか甘いですね。立派な空港も店じまい直前だと、妙にレトロでヒューマンな顔になっていました。


ヒューマニーズ社長ブログ


ついこの前まで「暑い夏」だったのに、日本を移動したせいか、一気に空気感を変えることができました。この時期の冷えた空気の持つ”しっとり感”はやはり好きですね。思えばあと少しで11月。いい季節になってきました。


学生時代に北海道が好きで、”スカイメート”を使ってよく行ったもんです。確か11月だったと思うけど、鈍行列車に乗って札幌から旭川?名寄?浜頓別と行った”北帰行”を思い出します。「天北線」と言ったと思うが、浜頓別の荒涼としたオホーツクの浜辺と鉄道の駅を思い出します。もうその路線は廃止されてみたいです。断片的にいくつかの情景を覚えていますが、あんなに寒々としていたのに暖かい想い出になっています。また行ってみたいと、慌ただしい出張なのにそんな郷愁がよみがえってくるのは、やはり好きな北海道だからなのでしょう。

スポンサーサイト



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/10/19 Tue. 22:03    TB: 0    CM: 0

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示