FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

進化する情報? 

仕事が詰まっていて、かつ演奏会前で土日もまったく休む暇なし。忙しいことは良いこと、とよく言いますが、多くは自分の意思を介していないものが多く、追い立てられている時間が長いとやはり摩耗します。


友人から「ブログが全然更新されてないが・・」と励まし(?)の電話がありました。いろんなコメントも頂きながらまったく整理がつかず不義理をしています。


明日から師走。だからかどうか、とにかく世間は相変わらず騒がしいですね。内憂外患とはこう言う状態でしょうか? とりあえず霜月のうちにひとつブログを・・・


あの北朝鮮の砲撃ですが、穿って考えると、アメリカが北朝鮮を叩く口実作りに、むしろ止める努力を故意にしていない、という解釈も成り立つかもしれない。最近のウィキリークスの話題なんかを見ていると、どこまでが故意でどこまでが未必の故意で、どこまでが過失で・・・ということが分からなくなってしまいます。


アメリカの底の深さとも、彼らの自虐性とも言えるし、幼稚性とか無邪気さと言っても良いかもしれない。アメリカが情報取扱の自由度において進化したレベルになっていると思うのは大きな間違いだと言うことも良くわかります。無機質な形での進化は「進化」ではない、と言ってもよいのかもしれない。


まあそんなことと考え併せると、世の中の情報から”事実”(もちろん”真実”なんかではない)を知ることが如何に困難かと思い知らされる。


但し、事実を知ることの意義と言われると、これがまた難しい。知りたい気持ちは自分を不幸にすることだってあるわけだし、愛とか恋とかはどっちかと言えばそっちの世界ですよね。事実なんかあまり意味がない。否、むしろ邪魔だったりするんだから。


とりあえず、”事実の想像をしながら”北朝鮮の今後を注視したいと思います。

スポンサーサイト

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/11/30 Tue. 11:26    TB: 0    CM: 0

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示