FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04
 

雪の中に建つジャスパージョーンズの新美術館 

s-DSC01727.jpg

これはもうすぐ完成予定の美術館です。場所はコロラドのスキーリゾート、アスペン近郊のカーボンデールという町です。ヒューマニーズの役員をお願いしている斜森先生の設計です。奇麗でしょう? 写真をもらったので載せました。何とかっていう4,000m級の山が目の前にあります。

これはアメリカンポップアートの巨匠、ジャスパージョーンズのリトグラフのみを見せる美術館で、それだけを集めたものとしては世界最大のコレクションです。このコレクションは”John and Kimiko Powers Collection”のほんの一部ですが、この美術館が建っている敷地にPowers 夫妻の自宅があります。尋ねたことがありますが、中はもうアメリカンポップアートだらけ。それ自体美術館のよう。 足跡のない雪の中にピンクの砂岩でできた外壁が奇麗です。


このコレクションの持ち主は友人ですが、今これをテーマにした本を出版をしたいと思ってそのプロデュースをしていてます。そのために関連の写真を集めているのですが、本当に素敵な写真がいっぱいあります。癒されます。

SS500.jpg

Pop Art: The John and Kimiko Powers Collection

音楽も一緒ですが、よく考えると仕事とは直接関係のないActivityを同時並行で結構やっている自分を発見します。特に意図していないのに、気付いたらそういう状況になっていることが多いですね。多忙と言いながらそういうことをしている自分を不思議に思うことがあります。

数秘学というのがあるそうです。娘が知っていて、調べてもらうと僕の数字は5になるそうです。その説明によると、どうもひとつのことをしているだけでは我慢ができない性格のようで、確かに今までいろんなことを同時にやっている事が多かったので当たっているかもしれません。”転石苔むさず”とも言うので、欠点でもありますね。

この週末も仕事を持って帰って、朝から書類と格闘していました。お陰で2週連続で「ムジーカ・アラカルト」の練習を休んでしまいました。明日の日曜は「サクソン・ファイブ」の方です。こっちは人数が少ないので流石に休めない。さっさと仕事を片付けなければと焦っているのに、乗ってこない。ブログを書いたので少し気分転換が出来ました。仕事に戻ります。
スポンサーサイト



カテゴリ: プライベートブログ

[edit]

Posted on 2011/03/06 Sun. 00:02    TB: 0    CM: 0

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示