FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

ヒューマニーズの「新型うつと組織のあり方」のセミナー、無事終了 

昨日開催したヒューマニーズのセミナーには多くの方が参加して下さり、盛会でありました。
多くはわが社のEAPサービスを利用して下さっている顧客企業の方でしたが、初めての会社の方もおられ熱心に聞いて頂きました。
IMG_2545.jpg

私の話も5分オーバーくらいで何とか納めることができてホッとしています。

テーマは「自衛が必要になった企業」というような内容で、「新型うつ」に代表される“病気かどうか判断が難しい”メンタルな問題を通して企業が“できること”、“しなければいけないこと”、そして“してはいけないこと”を一緒に考えてもらおうと言うものでした。木田先生(労働衛生コンサルタント事務所Prime 代表・医師)の話もわかり易く示唆に富んだ内容だったと思います。
木田先生ありがとうございました。
IMG_2553.jpg

企業は利益を目指して長期間存続することで社員や顧客に存在意義を認められるものですが、コンプライアンスであるとか、社会的責任というような言葉を表面的に追っかけるがあまり、結局は競争力や体力を失って永続的に利益上げられない弱い組織になってしまっている。社員を守るというのは聞こえが良いが、結局はより弱い社員を作り、社会的にも存在価値のない組織になっているケースがある。そんな話をさせてもらいました。

またこれから毎月開催したいと思っています。なかなか営業活動の中では言えないことも少しは直球で言う事ができたかなあと。この場を借りて皆さんにお礼を申し上げます。
IMG_2544.jpg

今日は夏バテなのか、少し体調が優れず、テンションが上がらないまま終わってしまったような気がします。
明日はサクソン・ファイブの練習。今から少し先週からとりかかっている"When you wish upon a star"の編曲をしようと思います。これも良い曲です。疲れていても優しい気持ちに少しはなれるような気がするので。

気持が優しくなれると幸せになる! ちなみに今夜の広島カープ、逆転勝利でした。それを考えると既に幸せかも!


スポンサーサイト



カテゴリ: 社長ブログ

[edit]

Posted on 2012/08/25 Sat. 23:38    TB: 0    CM: 0

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示