FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

梅雨明けと自転車 

今日は七夕。こんなに晴れたのは何年振りだそうです。

実は今日、僕も何年振りかに少しちゃんと自転車に乗りました。遠出はしなかったんだけど15Kmくらいは走ったと思います。

自転車006

自転車は高校時代から乗り始め、その頃はほとんど足代わりでした。通学はもちろん、四国一周旅行なんかもしました。

この10年くらい前からまた時間があると遠出をしたりしていましたが、この5~6年は何故か気持が向かなくて放っておきました。でも先日ふと触ってみたらパンクもしていないし、また折を見て始めたいと思っていたところです。

自転車005

一路海に向かって進んでいきました。小さくて良くは見えませんが鵜が獲物をねらっていました。帰りもそのままの位置に停まっていました。成果があったのかどうか知りませんがその忍耐力に感心。

自転車が好きな理由。ブログにも書いた記憶がありますが、文明の利器ではあるものの自動車のエンジンほどには文明に頼ってはいないこと。だから体力が〝適度に”必要であること。またそのスピードが景色に触れるには丁度良いこと。さらに天候の影響をもろに受け、自然を味わうことができること。特に今日は南風が相当強くて、南向きに走るときのスピードは北向きの5分の1程度。風上に向かうのは本当に大変。

人間は、〝自分の意思で”〝前に進んで”風を切っているときは心がとても安定しています。後ろ向きに歩いたり走ったりできるように体は作られていない。ランニングでも良いけど、自転車の方が体力を必要せずいろんな所に行ける。好奇心を満たすには随分お得な感じだと思います。さらに海は尚良し。〝境界線”がないので見ていると気持が自由になり細かいことから本当に解放される。

自転車002

しかし、今日は暑かった! 風を切って走って、木陰で休めばそれほど気にはならなかったけど、さすがに梅雨明け。でも湿度はそれほどでもなかったのでは・・

自転車007

今日の暑さは、昔仕事でよく行っていた〝シンガポール”の感じですかね。じっとしているとジリジリくるけど木陰は爽やか。景色もちょっとそれっぽいところもあったからかもしれません。ちょっと思い出しました。

自転車004

夕方までに帰ってきて、シャワーを浴びてビールを一杯。東南アジアの夏の過ごし方を少し思い出した暑い梅雨明けの一日でした。
スポンサーサイト



カテゴリ: プライベートブログ

[edit]

Posted on 2013/07/07 Sun. 23:00    TB: 0    CM: 0

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示