FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

台風一過は秋の空 

台風一過

西の空は秋の空
綺麗な台風一過の富士山。
さっきまで本当に猛威をふるっていた台風が東に去ってあっと言う間のこの美しさ。
自然のダイナミズムですね。

しばらく振りのブログです。
2週間連続の会食のあと休日もイベントが目白押しであっと言う間に9月も半ばになってしまいました。
やや疲れ気味です。

この間の最大の出来事は2020年の東京オリンピックの決定ですかね。
結構大差だったけど、油断できないコンペだったようです。
日本と日本人も捨てたもんではないですね。

パッションに頼らない緻密な計算と最後まで油断しなかった冷静さ。
いつもの縦割りを払しょくしたかのような政界・財界・スポーツ界等各界のチームワーク。
千両役者だった各プレゼンター、特に安倍首相。時を得て運のある政治家かもしれない。

12歳のときにTVで見たオリンピックを今度は生で見られる可能性があります。幸せな世代に属していると感じました。若い人も白けなくなっていました。少し景気や将来への期待感も出てきている中でのイベントだったのかもしれません。IOCは日本から見れば白人の世界。臆せず堂々と戦ったと思います。

景気は国民の気分が作る。

日本は世界の中でも誇れる多くのものを持っているけど自信を失うのも得意。
自信を持てばまた日本らしい〝陽が昇る”のではないかと期待します。

ところで、わたくし事ですが、広島カープが6連勝しています。ひょっとしてCSに行けるかもということでかなり気分も高揚しています。相変わらずこの点は我ながら単純で驚く次第。

人間、単純に見える時って結構悪くない時かもしれない。

スポンサーサイト



カテゴリ: プライベートブログ

[edit]

Posted on 2013/09/16 Mon. 18:43    TB: 0    CM: 0

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示