大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの社長をしている 大谷光彦のブログです。

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

輝くには意思と意地が必要? 楽天の日本一 

楽天の日本一。感動しました。

田中投手の無敗神話や2日連続登板もそうだけど、楽天の日本一への軌跡に、プロ野球だけではない昨今の世の中を覆っている風潮 ー 効率・確率・リスク・合理性で覆われた〝小利口”な知恵をあざ笑うようなすがしさを感じました。 人間社会、文明が発達して頭が良くなって幸せになるか、という重いテーマをまた突き付けられたような。

「無謀」という言葉の意味が持つ逆説的な力強さかもしれません。

こういう優勝は一回しかできないでしょう。こういう投球も一回しかできないでしょう。今シーズンのような楽天は2度とないでしょう。マー君が来年大リーグに行くということもあるかも知れないけど、輝く瞬間と言うのは長く続かないと言う意味でです。輝くには意思と意地が不可欠で、それは理知的なものでは推し量れない、情とかパッションとかというような原始的な力の助けが必要なのかも知れません。

創立9年目での優勝が短い時間だったと言う意味ではなく、東北の震災という犠牲や決して恵まれてはいないマイナーな環境、今年できなければ意味がないというある種の切羽つまったチームの気持。田中投手の力を最大限出させたのもが何か、という想いです。

良いものを見せてもらいました。

3連休の最終日です。この連休もあっと言う間に終わってしまいました。時間が3倍くらいあれば良いのにといつも思っている今日この頃です。

そんな中で不得意なことで一日つぶれてしまった。PCのバックアップです。

スマホを買い替えた勢いで自宅にWi-Fiのルーターを入れて、これが不思議とうまくセットできたと思ったら、アイフォンのバックアップができるの出来ないのって言うところで容量が足りないとか・・そんなこんなでガタガタやってたらマックのPCとの同期中にPC側の写真が消えてしまって、???

結局、外付けのHDを買ってきて常時バックアップにトライ。そもそもIT音痴にも拘わらずちゃんと調べて理解したり謙虚に聞く能力が乏しくて挫折の連続ですが、今回もまだ挫折途上。

昨日までは日本シリーズの決着まで落ち着かない気持が邪魔をして無為な時の過ごし方をしてしまった。読みたい本や掃除しないといけない酸欠状態の熱帯魚水槽やジャズのアドリブエチュードなんかを積み残してまた労働の一週間に突入です。

マー君の凄さと比較して大きく自信を喪失した週末でした。


カテゴリ: プライベートブログ

[edit]

Posted on 2013/11/04 Mon. 21:47    TB: 0    CM: 0

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示

