FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

雨の京都 

今日は日中突然の雨。駐車中の車にどこから舞ってきたのか桜の花びらがたくさん張り付いていました。雨に何度も会いながら短い桜の季節も終わろうとしていますね。

久々にブログを、と思ったらボクシングの放送を思い出してTVを見てしまいました。2人とも勝って良かったです。カープも調子が良くて気分も上々です。で、近況報告のブログです。

本日は音楽の練習に4人しか集まらなかったのでカルテットでバッハに集中。バッハの多くは複雑にメカニカルな掛け合いが多くて難易度が高いです。また弦楽器や鍵盤楽器での原曲が多いせいか、管楽器でのバッハはなかなか息継ぎが出来なくて酸欠状態になりそう。息は吸う前にキチンと吐かなければ意味がないということを痛いほど教えてくれます。でも4人の縦ラインが全て合った時の快感はバッハならではです。まるで格闘技。

そう言えば、3月の最後の週末、義父の納骨式があって京都に行ってきました。あいにくの嵐で咲き始めた桜も凍えていましたがこれで一区切りがつきました。

sakura.jpg

慌ただしく祇園白川の夜桜を見に行きましたが、とんでもない人出でびっくり。しかも外人の多いこと。さすが国際都市。

京都タワー

久しぶりの京都にもかかわらずゆっくりと味わうことはできませんでしたが、ホテルから見えた夜の京都タワーが綺麗でした。ライティングもこうして見ると昔とは随分違ってオシャレになっていますね。

東京スカイツリーもそうですが、寒色で抑えたトーンでデザインされているところが控えめでとても日本人センスを感じます。むかし見た上海のテレビ塔のライトアップと比較して少し誇らしい気分になりますが、この派手さのないデリカシーが外人にはどう映っているのかと気になります。地味な魅力っていうのはなかなかグローバルには評価されにくいので。

natsuki.jpg

慌ただしい一泊旅行でしたが久しぶりの3家族での旅行が出来ました。孫は初めての新幹線。少しづつ可愛くなってきました。



スポンサーサイト

カテゴリ: プライベートブログ

[edit]

Posted on 2014/04/07 Mon. 00:08    TB: 0    CM: 5

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示