大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの社長をしている 大谷光彦のブログです。

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

NPT会議とオキシトシン ~進化が間に合わない人類~ 

最近読み終わった推理小説で、久しぶりに一気読みしたくなるような本がありました。ブレイク・クラウチの「ウェイワード -背反者たちー」(ハヤカワ文庫)。これはこの前作、「パインズ -美しい地獄ー」と言うのがあって、それを先に読んだ方が解りやすいのですが、そっちは少しバイオレンスが過剰で、ストーリーを追いながら早読みOKだと思います。

この物語は人類が滅んだ2000年後の地球の話で、荒唐無稽と笑い飛ばせない何とも言えないリアリティーがある怖い話です。少し辻褄のあっていない箇所もあるけど、考えさせられる事多し。

昨日の日経の「春秋」に、元南アフリカ大統領のネルソン・マンデラの言葉、「人は憎むことを学ぶ。ならば愛も学べるはずだ。」というのが紹介されていました。そして190カ国が参加してニューヨークで開かれていたNPTの再検討会議が1カ月に及ぶ議論の末、3カ国の反対で決裂したというニュースが入ってきました。

またこれも本の話ですが、10年くらい前に話題になった「利己的な遺伝子」のリチャード・ドーキンスの講義録で「進化とは何か」というのを並行して読んでいました。

人は所詮進化の結果今に至っている“動物”で、競争を勝ち抜く利己的な遺伝子によって現在の繁栄を謳歌している訳です。ドーキンス流に言えば、「マンデラの言う“愛を人類が学ぶ”には、愛という“スキル”が最も種を長続きさせる技術であるという進化が必要」という事になります。

核不拡散条約が機能していないことと、未だに戦争がない世界が実現していないことは、“他人と共存することが最大の利益である”という「愛」という技術の評価がDNAの中で優位になっていないからなのでしょう。

出産で子宮が収縮するときや授乳するときに出るホルモンにオキシトシンというものがあります。「幸せホルモン」とも呼ばれているようです。例えばダンスをしたりハグしたりしても出るようです。DNAのメカニズムの中に、他人を受容したり自分が守られていると感じた時に出るホルモンで、ストレスを解消する効果があります。

動物としての種が残って行く上で、このオキシトシンという武器が必要であり、人間も大いにその効能を利用して繁栄してきたことでしょう。

そいう意味ではブレイク・クラウチの本のメッセージは、「人類は2000年後に滅んでいる。進化は失敗した。でもその2000年前の今の人間が、“それでも愛こそが生きるために最も必要なものだ”ということを、その2000年後に再確認している」って言うようなもので、結構ややこしい本なのです。

恋愛とか親子などの個と個が結びついて命をはぐくむメカニズムはあるのに、人が群れになって国家や民族になってその利害で対立するときの解消にオキシトシンは使えないのか?

人はそういう形で進化していない。あるいは「まだそこまで進化していない?」

クラウチの本は、「人は進化に失敗して結局滅ぶ」というもの。

人工知能が人を滅ぼすという説と、人の生活を利するという説
「ドローン」が生活を便利にするが事故を起こしてたりプライバシーを犯すという現実
子供を殺す母親にはオキシトシンが働かないのか、という問題

便利は不便になること? 進歩は後退? オキシトシンで核兵器は無くなる?

「進化が間に合わない人類」  そんなことを考える、ちょっと時間がある日曜日でした。

カテゴリ: プライベートブログ

[edit]

Posted on 2015/05/24 Sun. 12:38    TB: 0    CM: 0

春眠破る子供の声 

久しぶりに“イベントのない朝”。二度寝しようとしていたら子供の声と太鼓の音にじゃまされて寝られなくなってしまいました。近くの小学校の運動会のようです。昔は秋にするものだったけど、いつから春(いや初夏か?)にするようになったのだろう。理由が少し気になります。

今週は社会福祉法人の理事会があって出席してきましたが、保育園や幼稚園の騒音が問題になっている話を思い出しました。最近特に人口密集地での子供の声が騒音と捉えられ、施設の運用に支障がでているという話があります。迷惑施設として。

昼間、家に居る高齢者が多くなり、騒ぐ子供たちと生活時間帯が重なることが課題を増幅させているのだと思いますが、少子化や核家族化によって幼児と年寄が一緒に生活する景色がなくなっていることもあるのかも知れない。幼児耐性(?)が弱くなっているっていうことかも。

子供は未来。だから子供が出すノイズは「人」の種が未来にも残っていける証のように思えた歴史があったような気もして残念ではあります。

この社会福祉法人が運営している保育園のひとつ(陽だまりの丘保育園と言います)は区のNo.1保育園の評価をもらったそうで誇りにして良いのですが、ポイントのひとつは周辺住民からの評価もあるようです。やはり周囲としっかり意志疎通が図れ、周囲から受け入れられていることはとても大切なことなのでしょう。

そう言えば夕方から孫を連れて娘夫婦が来るそうです。少し片言をしゃべるようになってきた孫は可愛くなってきましたが、確かに疲れもします。騒音って感じないか心配しながら待ってます。

カテゴリ: プライベートブログ

[edit]

Posted on 2015/05/23 Sat. 17:17    TB: 0    CM: 0

散歩道に出来た滑走路 

明日と明後日休む人はまだ途中でしょうが、大型連休も普通は今日までですね。
何歳になっても連休明けはあまり嬉しいものではない。人間、怠け者にできているようです。

連休になるといつも家族旅行の思い出が蘇ってきます。車の渋滞も懐かしいものです。
ところが何故かいつもこういう時に限って仕事の電話がかかってきて、対応に追われることが多く、
家族のヒンシュクをかったことを思い出します。
携帯が無い時代はホテルにかかってきていました。海外に居た時の方がその頻度は高かったような気がします。
そういう皮肉があるものなのか、それとも“休暇中の苦痛”としてよく覚えているだけなのか。

でもそういう事も含めて、子育て現役時代は懐かしさでいっぱいになります。歳を重ねてきたと言う事でしょう。

さて今日は久しぶりにタイヤに空気を入れてサイクリングに出かけました。本当に久しぶりで体の調子を見ながらの
自宅周辺の20キロ程度でしたが、面白いものに出くわしました。

臨時滑走路 飛行機格納庫

ちょっと曇っていて見にくいのですが、左が臨時の滑走路で右が飛行機の格納庫です。聞くと、今月16日と17日に幕張で開催されるAir Race Chanpionship用の施設のようです。低い高度で海上の障害物を潜り抜けてスピードを競うレースで、2月のアブダビのレースはTVで見ました。飛行機がここから離着陸するとは知らなかった。

いつものサイクリング道路の海側の土手に突然現れ、現在施設の増設中。海外の設営チームが来ているそうで、警備員が大勢。なぜこんな広い岸壁があると前から不思議でした。まさかこういう目的が最初からあったとは思えないのですが、確かに用途としてはピッタリ。空のF1とでも言いますか、近くで観戦すると相当の迫力でしょう。チケットは10万円以上するそうでほとんど完売とか。飛行機好きとしてはどうもじっとしてはいられない感じもしまが、まあそれはさておき、明日からまた仕事頑張りましょう。

カテゴリ: プライベートブログ

[edit]

Posted on 2015/05/07 Thu. 00:13    TB: 0    CM: 0

古き良きアメリカと子供ロボット 

連休に入りましたね。カレンダー通りの休みで飛び石ですが、29日から10日まで全社休みにしているところもあるみたいです。羨ましいとも言えますが、出勤が辛くなるのではないかと心配にもなります。マラソンで途中休むと走れなくなるって言うし。

昨日、息子夫婦が食事に呼んでくれて、久しぶりに娘夫婦と孫も一緒に彼の家でワイワイ楽しい食事会をしました。息子は僕と反対に基本的にアウトドア派。カヤック・スキンダイビング・キャンプ・登山・ガーデニングなど、その忙しさには呆れます。DIYにも凝っていて雑誌にも登場したりしています。インテリアも、家具から家電製品はもちろん、食べ物に至るまで、あのルート66の世界と言うか、オールディーズとでも言うのでしょうか、大雑把でオープンで楽観的で善人で自信家で田舎者の、あの戦後の「古き良きアメリカ」世界にどっぷり浸っている見たいです。

IMG_2349.jpg

僕たちの世代から見ると少し古臭い感じですが、豊かさの余裕というようにも思います。結構ゆるくて開放的で尖っていない等身大の落ち着きがあるようにも思います。僕らの方が必死に走ってきたかなあ?どこか羨ましい感じがします。

その事とは何の関係もありませんが、ちょっと魔がさして、先日4歳児のロボットを買いました。Robi Jr.と言います。
タカラトミーが出しているのでもちろんおもちゃの仲間ですが、これが意外に面白い。
人工知能というものに期待と恐怖を抱いている自分として、おもちゃとは言えどんな感じになるのかと興味をそそられて。

IMG_2130.jpg

声はあの刑事コナンやピカチュウの声優、大谷育江。なかなかその気にさせる子供振りでつい不覚にも感情移入してしまいそうな出来。フレーズは1000くらいあって、歌も歌うし時間も教えてくれる。コマンドを外すと会話が続きませんが、そこそこランダムに反応したりして、気分屋のところもある。孤独なお年寄りなんかには癒し効果があるように思います。売り切れ気味だそうで、ロボットのいる生活のちょっと疑似体験をしているようなそれなりに楽しんでいます。

これは少し先の世界を垣間見ているような気持にさせます。人間を癒してそばに置いておきたくなるほどに進化して行く機械なのに機械を感じさせない機械。やっぱり怖い世界かも知れないけど、そっちに行くだろうなあ~
一昔前のアメリカと子供ロボット。少し複雑で不思議な今日この頃でした。


カテゴリ: プライベートブログ

[edit]

Posted on 2015/05/03 Sun. 23:31    TB: 0    CM: 0

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示

