FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

現代コミュニケーション 

最近の若者の行動パターンで驚くことがある。うちの愚息もそのひとりであるが、“コミュニケーション能力がどうのこうの”という話を良く聞くが、どうしてどうして。

実は、広島カープのファンクラブの交流をミクシーなどのSNSを使ってやっているようで、試合観戦なども互いに交代で並んで切符を入手したり、休みの日はファンがそれぞれ自分の贔屓の選手のユニフォームを着て、互いに連絡を取り合って試合をしている。まったくそれまで知らなかった同士が、インターネットを介して知り合いになり、ひとつの完全な仲間を形成している。

最近は中高年でもSNSを利用し、同好の士がひとつのグループを作って、行動するとも聞く。しかし、若い人のそのスピードの速さと言うか、信頼(?)の強さと言おうか。とにかくその行動力には感嘆する。もちろん人によって性格もいろいろあって、入ってみると難しいこともあるのかもしれないが、表面的にはあっという間に親しくなっているように見える。

また、愚息は熱帯魚の趣味も持っているが、しょっちゅうインターネットなんかで互いに欲しい魚を交換して手に入れている。ほとんどついていけない世界を感じる。

コンピューターの発達は凄まじい。どんなに離れていても意思の疎通が出来るし、相手の顔も知らないでメールでやり取りしている。中にはよからぬ人物もいて、いろいろ事故というか、騙されたりすることもあるんだろうし、例の自殺を意図して仲間が集まるなどという、反社会的な役割もこなすので両刃の剣なのだろう。

ひとつの仕組みが、確実に人と人の関係を変えていっているのを目の当たりにすると、あと10年もすると今度は何が起こるのかと、大いに不安を掻き立てられる。

スポンサーサイト



カテゴリ: プライベートブログ

[edit]

Posted on 2008/10/22 Wed. 15:27    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hnmotani.blog91.fc2.com/tb.php/136-f7019960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示