FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

インターンシップ生の皆さまへ(後編) 

心理学の世界に、認知行動療法というのがあるらしい。物事は見方・考え様によっていかなる解釈にもなるし、起こった事実をどう捉えるかで、自分にとって「起こったこと」の意味とか意義は変わってくる。
まあ、人間というのはとにかくいい加減なもんだと思う。感情が先にきて、後からそれを頭で整理する。でも感情とか生理の力の方が圧倒的に強い。それが生身の人間であろう。

若い人に接していると、自分の若かったころのことをいつも思い出す。時代も違うし、個性も違うし、多くのことは違うのであろうが、自分と比較してしゃべるしかないことも事実である。
彼女たちへのメッセージは、

・あまり考えすぎないで、目の前のチャンスに身を投じること。
・結果が幸せかどうかは、やってみなければわからない。
・幸せというのもいつも変わって行くし、最後の最後に幸せだったと思えない人生は幸せではない。
・自分なんか分からないもんで、それをいつも整理しようと考えるべきではない。
・自分をいつも好きでいれば、他人も傷つけないはず。問題は「自分が好き」と思える質をどこに設定するかではないか・・・

“人に必要とされる人間になり続けること” 難しいけど、面白いチャレンジだと思います。
このブログをインターンシップに来てくれたみなさんに送ります。
一緒に答えをまだまだ出せていないひとりの人間として。ただちょっとだけ先輩として。
スポンサーサイト



カテゴリ: 社長ブログ

[edit]

Posted on 2008/09/19 Fri. 11:41    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hnmotani.blog91.fc2.com/tb.php/27-1fc71569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示