FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

北方ロマンティスト?それとも南方ロマンティスト? 

やっと2010年の最初の1週間が終わりました。「ウコンの力」も切れてきて、やっと週末だとホッとしています。今年に入って(よせばよいのに)あこがれの”朝型人間”に自分を変えようと一念発起。それで調子が狂っていることもありますが、夜の粘りがなくなってしまって困った1週間でした。


人間には雪山とか白樺なんかの好きな”北方ロマンティスト”と、砂浜や椰子の木なんかを見るとワクワクする”南方ロマンティスト”がいるのではないかと昔から思っています。日本人は北から大陸伝いにきた民族と南からカヌーなんかに乗って海を渡ってきた民族の混血だろうから、やっぱりそういうのがあっても不思議ではない。


僕は明らかに”北方ロマンティスト”だと自認していました。何せマレーシアに6年以上も居て、海に入ったのは本当に何回もない。そもそも入りたいとか泳ぎたいとか思わない。暑いし体力は消耗するし、あの後の虚脱感を考えただけで、モチベーションが湧いてこないのです。育ったのが尾道なので子供のころはよく泳ぎましたが、好きだったかと言われればNoでした。まあ他にそう遊ぶものもなかったし、子供はみんながすることを意味もなくするものだし・・・ そんな感じでした。


こころの問題を考えるとき、よく「好きなことをすると健康になれる」という言い方をします。そういう意識で言えば、私はやはり高原とか雪景色(但し寒いのは駄目なので温かくしていなければならないが)を見ている方がウキウキするようで、その方が精神衛生にも良いようです。良い発想も浮かぶし。


でも歳をとってくると寒いのはやはり嫌いになってきたかもしれない。最近マレーシアに住みたいとか思っていたりする自分がいる。これはやはりエネルギー量が下がってきているのだろうか。それともノスタルジーの世界なのだろうか。


皆さんはどっちですか?



スポンサーサイト



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/01/08 Fri. 20:04    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hnmotani.blog91.fc2.com/tb.php/275-ad36ba63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示