FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

犬を知ることは人間を知ること 

チリの巨大地震の津波さわぎで、交通もズタズタになった一日でしたね。ハイチがまだこれから復興という時に今度はチリ。これから被害の概要が明らかになって行くのでしょうが続けての大地震。しかも今回は1日かけて津波が地球の裏側からやってきた。長い時間の実況中継。その「時間の長さ」と「災害」のコンビネーションに新鮮な感覚を持ちました。まだ避難している人がいるので、このことは少し時間をおいて考えてみようと思っています。


今日は前から企画されていたうちのマンションのペットクラブのセミナーが開催されました。カミさんが会長なもんで一日サポート役であれこれと忙しくしていました。獣医師で東京農大の先生でもある増田宏司先生に講演してもらいました。「犬の幸せ 私の幸せ」などの本を書いておられます。犬は飼っているけど、こういう専門家の話を聞いたのは初めてでした。



まずは、犬の嗅覚が人間の1億倍とか、視力は弱く50cm以内の物はおぼろげにしか見えないとか、聴覚は人間の1000倍であるが小さな音が聞こえるというより音の識別能力がすごい、というような話で、今までの疑問の多くが氷解しました。


しかし、伴侶としてのペットを亡くしたときのペットロスへの対応とか、セラピードックのこと、災害で避難するときのペットへの対応など、普段深く考えていなかった話題にも触れて頂き、次第に話に引き込まれて行きました。


犬の飼い主への無条件の忠誠心とか、反対に存在する人間の身勝手さなどの話を聞きながら、ペットを知ることは人間自身を知ることにつながっていることに気付かされました。


たかがペットと思って聞いているうちに多くのことを考えさせられた一日でした。

スポンサーサイト

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/02/28 Sun. 22:30    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hnmotani.blog91.fc2.com/tb.php/308-d76ce6b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示