FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

そば打ち体験記 ?筆は弘法を選ばず? 

この週末に「そば打ち」体験をしました。陶器や磁器が好きでも自分で作ろうとはしない人間が、ぞばが好きだからと言って自分で打つはずがない。なぜそういうことをしたかと言えば高校の同級生が「そば打ち道場」をやっていてそば打ち3段の「師匠」だったからです。


彼は毎年正月に催すクラス会にここ何回か自分でそばを打って持ってきてくれていますが、なぜか今年のそばは本当に美味しくて、強引に彼の道場に押し掛ける企画を提案してしまった。(いや、去年のものも美味しかったのだろうが、酔いが回っていたせいか自分の衝動を刺激するほどのイベントにはならなかった由)


そうは行ってもその通り実現するとは思っていませんでしたが、彼はちゃんと覚えていて誘いをくれたんです。


そばは好きです。でも讃岐うどんも好きです。ラーメンも好きなので、そう言うと”そばが好き”というより麺類好き、と言っているのと同じで、自分でも”そばが好き”というときにいつも本当にそうか引っかかっていたものです。


今回、そういうことで「そば打ち体験」をさせてもらうことができました。10人ほどの同窓生が集まり、そば打ちの後、”そば尽くし”の豪華な酒宴を楽しませてもらいました。


”このそばは旨い”と言ってもどこがどう旨いのか説明できませんでしたが、これで何となくわかるようになったような気がします。それは自分の手で作ってみて初めて実感できる感覚なんだと思いました。


「料理が旨い」と言うことは「料理が上手い」ことなんですね、きっと。


つまり「作る」ことは「技術」であるから。もちろん「知識」も必要だけど、何より技術を磨く「努力」が必要です。その為には「本当に好き」でなければならない。


彼の言葉で印象に残っているのは、「要するに如何にたくさん打つかだ。しかも間が空いては駄目で、コンスタントに打っていなければ腕は上がらない」という言葉。これは、職人の言葉です。頭ではなく体でしか腕は上達しないし、技術の向上にショートカットはない、とういうことなんだと思います。


それともうひとつ実感したのは、「そば」というのは実に日本的な「文化」だということ。そば粉の吟味と配合、水の加え方、打つ時の力の入れ方と抜き方、畳む時の要領、切り方、茹で方、締め(冷やし)方、そして最後に器とその上への盛り方。粉文化ではあるけどいわゆる味付けは無し。薬味だけで食べるその姿勢。素材とそれを最大限に生かすシンプルな技。シンプルであることで出せる奥の深さ。


外国の人にはなかなか分からない食文化だと思います。茶の湯にも共通する非常に”そぎ落としたもの”で表現しようとする力。それがある意味日本文化のひとつの典型。大げさに言えば本居宣長の言う「山桜」ですか。


一回のそば打ちでそこまでわかるか?と師匠のお叱りが飛んできそうですが、私はやはり職人になれる人間ではないことも分かりました。自分に何が欠けているのか、そんなことも再認識した一日でしたが、自分で打って持って帰ったそばは旨かった。形は悪いが評判も上々。筆は弘法を選ばず??







スポンサーサイト



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/03/29 Mon. 11:10    TB: 0    CM: 4

この記事に対するコメント

4 ■料理がうまい

>「料理が旨い」と言うことは「料理が上手い」ことなんですね、きっと。

さすが、含蓄のあるお言葉。
料理が苦手・・・という方は結構多いですけど、食べることが好きなら料理上手になる素質あると思いますよといつも応えています。
我が意を得たりとにんまりしています

URL | 綾子★マクロビオティックお食事レッスンin恵比寿♪ #79D/WHSg

2010/03/31 15:34 * 編集 *

3 ■麺食い同好会、いいですね

やりましょう!月に一回お昼にさくっとお勧めの麺を食べるってのはどうでしょう。ああ既によだれが出ています。

URL | ピーターさんの仲間 #79D/WHSg

2010/03/30 09:19 * 編集 *

2 ■”麺食い”同好会でも作りますか?

さっそく読んで頂き恐縮です。麺好きの情報交換サイトでも作りたいくらいですね。チェーン店オープンの暁には私も会員にしてください。

URL | otani-m #79D/WHSg

2010/03/29 18:30 * 編集 *

1 ■私も麺好きです。

ちょうどお腹が減っている時にブログ拝見したのでもうそばが食べたくて食べたくて!
息子に麺のチェーン店を起業させて、母の役得で思う存分無料で麺を食べるのが夢です。

URL | ピーターさんの仲間 #79D/WHSg

2010/03/29 17:54 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hnmotani.blog91.fc2.com/tb.php/319-e2069906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示