FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

突然の笑顔との出会い 

流石に4月はソワソワします。新入の入社や人事異動など4月は忙しい。我が社の仕事は主として企業の人事が窓口。そういう意味でも4月は落ち着きません。

そんな落ち着きのない日々を過ごしている今日、ちょっとブログにしたいなあと思う事に遭遇しました。とるに足らない小さな事件だけど印象に残りました。

夕方企業訪問のあと帰宅していました。前から20代と思われる若い女性が歩いてきました。すれ違う少し前、携帯が鳴ったようです。とても急いだ様子で携帯を取り出しました。そして急いで画面を見た後、本当にこぼれるような笑顔。2?3mの至近距離になっていたと思います。少々の笑顔ではありません。照れもなく突然喜びたい衝動が中から突き上げたようなはち切れんばかりの笑顔でした。見事に瞬間的に周りの空気を変える力がある良い顔でした。

ほんの瞬間のことでした。どんなメールだったんだろうととても興味を持ちました。試験の合格通知?それとも親の病気が何でもなかった?それとも恋人からのすてきな言葉だったでしょうか。

笑顔の効用ということをよく思います。自分はあまり笑顔が得意ではないと思います。写真をとるとき”もっと笑って!”ってよく言われるけど、なかなか良い笑顔が出せません。

彼女の笑顔を見た瞬間、おそらく僕も結構すてきな笑顔をしたと思います。

苦虫の顔も笑顔の顔も他人に伝染します。豊かな感情とそれを顔に表せるのは人間だけでしょう。でもその中で笑顔は人を幸せにする力があるすばらしい人間の武器です。

伝統的に、武家文化があったせいか、日本人は他人を批評しても、ほめる事があまり得意でないような気がします。笑顔もあまりうまくないですね。不得意なことを無理してやっても効果がどこまであるか疑問にも思いますが、あの女性の笑顔に、幸せな気持ちになれる簡単で重要な示唆をもらったような気がしました。
スポンサーサイト



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/04/06 Tue. 19:47    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hnmotani.blog91.fc2.com/tb.php/323-ec4dbcda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示