FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

人事を超えた広島勝利? 

今日は先日亡くなった井上ひさしのことを少し書こうかと思って帰宅したら、TVでちょうどカープが「さよな勝ち」をした瞬間に遭遇してしまいました。目出たく最下位脱出。ここのところ結構良い試合をしているんです。

それで、安易は承知でまたカープブログになってしまいました。

今日はしかも前田(背番号1のバッターの前田です)が決めて、高橋健(背番号が22番という僕の好きな数字です)が誕生日勝利投手。

勝利以上に気分が良いのは、梵などの若手がお膳立てをしてこういう熟年選手がそれを形にした、ということにあるのかも知れない。でも、別に2世代のハーモニーが美しいというような事を言いたいのではなく、そういう風に見えてそれが形になる試合がなかなかない。それに出会えた運の良さに感謝している。まあそういう感じです。

最近思うのは、努力しているとか、相手のことを考えているとか、地球に優しいとか(ちと飛躍しているか)、そういうことを感じてもそれ自体で感動したりすることがなくなってきていることです。危うい不確かさを含んでいますが、かすかに感じるのは、そういう事は当たり前として、それが目に見えて絵になっている偶然とか運とかがそこに存在し、それをそう感しられたとき。そういうことを目の当たりにしたとき、ちょっと感動したりする傾向があるのではないかと・・・

つまり、人事を超えたところで「美」を与えられている状況に接したとき、実に素直に感動できる。

多分、謙虚になれるんです。感謝したくなるんです。大げさに言えば”人事を超えるものへの感謝”ですか。

カープでここまで語っていいのか・・・ これは厚顔かも。

まあ難しいことはやめましょう。単純が一番。人生所詮好き嫌い。カープは弱くたっていいんです。たまにはこういう訳のわからない単純幸福があるんですから。また宮島さん歌って寝ますか。


スポンサーサイト



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/04/16 Fri. 22:46    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hnmotani.blog91.fc2.com/tb.php/327-8e24be54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示