FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

騒々しい日の雨の鎌倉 

昨日はなかなか騒がしい日でしたね。まずは選挙。次にサッカーの決勝。そして大相撲の初日。相撲はNHKの中継がないという記念すべきイベントの始まり。

選挙は願ったような結果になってそれなりに満足できました。サッカーは夜中に目が覚めたらTVをつけてしまって寝なくなってしまうので、遅くまで起きて居て一気に寝ました。おかげでLIVEではなく、朝の録画を結果を知らないまま見る事ができるという幸運に恵まれました。相撲は一気に興味がなくなって、相撲のこと自体を忘れていました。

選挙は思い通りになったけど、これからどうなるんだろうか。菅さんを引きずり降ろしたいものの、流石に1ヶ月そこそこでまた変わるんじゃあ対外的には支障があるだろう。みんなの党はまだ一部の人の党だし。
局地戦を勝利しても次につなげられないストレスがありますね。

サッカーは下馬評とタコのご神託通りスペインが勝者になりましたが、日本チームの今回の活躍は多いに国民に自信を与えたと思います。日本人らしいチームプレーと組織的な防御と運動量。十分世界と戦える力があることに皆驚いたと思います。低迷する日本経済と失った誇り。もう一度日本人も自信を持って自分たちの価値を見直して真面目に努力すれば日本の誇りを取り戻せるという希望を与えてくれたように思います。

シンプルに考え、シンプルに努力する。他人や国家のせいにしないで、ひとり一人が自分に立ち向かって行けば道が開けるような気がします。互いを好きになり大切にする。そう簡単ではないですが・・

僕は鎌倉に行ってきました。雨の古都。建長寺の緑はとても奇麗でした。雨のせいか人もまばらで、凛とした古の佇まいに背筋がピント伸びるような思いができました。古刹に雨はよく似合う。

$ヒューマニーズ社長ブログ この写真は立ち寄った明月院の石庭です。

スポンサーサイト

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/07/12 Mon. 22:28    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hnmotani.blog91.fc2.com/tb.php/364-18698986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示