FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

幸せのかたち 

今日はこの酷暑を味わうには最高の経験をしました。

通常、東京駅から20分で帰宅できるところを1時間11分もかかってしまったのです。”急がば回れ”とはよく言ったもので、こういう時の為に存在する言葉だと言う事が今更ながら理解できました。

京葉線に恐怖の通勤快速というのがありまして、気をつけていたのですが、それに飛び乗ってしまったのです。しかも本に夢中になっていて最寄り駅をすごい勢いで通過するまで気が付かなかったというボケ振りでした。途中からは終点まで停車しない電車です。

多少時間が余計にかかっても、座って本を読むかうたた寝を楽しむかしたい方なので、敢えて各駅停車を選ぶ事が多いのに、今日はその禁を破って、一刻も早く帰宅して”シャワーとビール”と思い、発車ベルが鳴っていた電車に飛び乗ってしまった訳です。待ち時間を無くしたくて急いだので余計に汗が噴き出して、毎日暑いが今日は特別に汗だくで乗車。

そう、終点まで行って折り返してきたのです。しかも飛び乗ったので当然空いている席はないし、途中で停まらないので席が空く訳もない。ずっと立ちっぱなしです。本当に我ながら愛想が尽きました。

ただ、有り難かったのは、当然ながら逆方向なので折り返しの電車が空いていたこと。人も少ないので冷房が良く効いていたこと。選択の余地もないので開き直って本を読めた事・・・ 酷暑のせいでミスったとすれば酷暑のお陰で贅沢な時間を過ごせたのかもしれない。

今日学んだこと:「ある種の幸せは意図しない状況でしか訪れないものだ。」
スポンサーサイト

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/08/31 Tue. 22:09    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hnmotani.blog91.fc2.com/tb.php/380-e55afaa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示