FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

「最大不快」より「最小不幸」? 

久し振りのブログになります。


先週はとにかく多忙でゆっくりブログを書く時間がありませんでした。書きたいことはたくさんあるのだけど、気持が焦っていると書けないものですね。ゆったりとした時間が欲しいと思いつつこの連休を迎えました。


それと、今日は我が「サクソン・ファイブ」が地元の秋祭りに出演。まあ大きなミスもなく終えることができましたが、今回は今日まで全員が集まることができず、練習不足で最後まで気をもみました。終わってほっとしました。


民主党の総裁選は管さんが勝ちましたね。まあ国民の一般的生理として小沢さんはないだろうと思っていましたが、あれだけ議員票が競ったところに、今の議会制民主主義の問題があります。


直接選挙だったら管さん、間接選挙だったら小沢さんということですか。今の議員が政治のプロなら良しとするところですが、議員の利害が二重構造になっていることに問題があるのだと思うのです。党というのは議員を群れで動かす存在で、特に比例代表の場合は他の党と競っているのか、党内での競争が優先されているのか、まるでサラリーマンの出世競争と同じような原理が働いているので、こういう一般の国民感情と分離した現象が起こるのでしょう。


まあ「最大不快」のリスクを犯すなら「最小不幸」を選んだというのが国民判断だったと思います。どちらにしてもあまり意味のない厭なドラマだったような気がします。


明日も休みですがたまった仕事をしなければなりません。もう少しゆったりと流れる時間はいつ訪れるのでしょう。



スポンサーサイト



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/09/19 Sun. 21:29    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hnmotani.blog91.fc2.com/tb.php/383-c835d27b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示