FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

オーガニックな音程 

今日から新しい仕事が始まりました。飛躍の年になって欲しいと願いながら久しぶりにテンションの高い時間を過ごしました。


忙しいことは良いことです。でも忙しくしたい気持ちが先行して忙しい時は逃げている忙しさで、あまり建設的ではありません。気付いていると周りから忙しくされている、というのが理想であると思っています。それは見ていて解りますね。


新年に入っての4日間は本当に穏やかな日々でした。12月にやったコンサートのビデオと録音をDVDやCDに落としながら、最初の自己満足が時間の経過とともに薄れていく現実にやや気落ちしていました。ピッチが悪いのです。


サックスは非常に強烈な表現能力を持っている分、音程のコントロールが難しい楽器です。排気量の大きな車のようなものかも知れません。チューナーに表示される音程は多くの倍音で構成されている楽器が出す音の中の代表的なものにデジタルに反応しているだけなので信用できません。


やはり、吹きながら刻々と楽器が温まって行く中で上がっていくピッチと、口と楽器が一体化していく時間の中でより多くの倍音が豊かに鳴っていくその楽器のエネルギーをどう感じ、どうそれと同期していくのか・・・

非常にオーガニックな世界です。


生の音どうしが融合する方向に対する演奏者の感性。音程と言うよりもそのレベルの不一致と言った方が正確でしょう。聴けば聴くほどその粗が目立ってしまって次第に気分が悪くなってしまいました。知りすぎることによる損害です。知らない方が幸福と言えば陳腐になってしまいますが・・


メンバーが承諾してくれたら何曲かYouTubeにアップしたいという誘惑を持ちながら自己批判している矛盾にも苦しみました。まあ公平に見て、アップしても良いかなあ?という曲もあるのですが。


よく遊び、よく働く。どうせ今年も一つの事だけやれる自分ではないであろうから、まあ自然体で”うさぎ跳び”ができればと思っています。

スポンサーサイト



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/01/05 Wed. 23:50    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hnmotani.blog91.fc2.com/tb.php/408-22da94d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示