FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

娘の結婚という自己免疫不全 

昨日娘の婚約者の両親が来宅され、初顔合わせをしました。自分の結婚以来の大事件が子供の結婚かもしれません。とにかく僕にとっては一大イベントでありまして、想像を超えて疲れました。これが現実です。

息子に嫁が来るのと自分の娘が嫁に行くのでは大違いであることが解りました。父親と娘の関係は非常にデリケートであることを身を持って体験できています。息子も彼女をよく連れてくるのですが、まったく違いますね。
感情のシミュレーションもしていましたが役に立たなかった。

これからは、今から結婚式まで、それから結婚してそれが常態になるまで、それぞれの自分の感情の動きがもっと読めるようになると思います。

勝ち目のないのに持っている闘争本能、みじめになるだけの未練、結果が逆になるかもしれない相手への過度な欲求と・・・そういうものが、時が過ぎてゆくというご褒美によって「諦め」と「慣れ」に置き換わって行って、最後に風化してゆく。そういう当たり前のプロセスなんだろうが、自分がその当事者とはね・・・

しかし理屈抜きであまり機嫌が良ろしくない。自分がよほど狭量な人間なのではと思ったりしてさらに落ち込むような気もします。自己嫌悪とか自己免疫不全と言うか自家中毒というか・・・何かそういうややこしい現象です。

ままならないのは「気分」ですね。自分でも持て余します。大好きな広島カープが鯉の日の今日は勝ったので、いくらか気分が良いですが、そんな程度のことで気がまぎれるというレベルであることにまた複雑な気持ちになります。今日は少し仕事をしましたが気が紛れませんでした。

早く過ぎて欲しいもんです。
スポンサーサイト



カテゴリ: プライベートブログ

[edit]

Posted on 2011/05/06 Fri. 00:56    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hnmotani.blog91.fc2.com/tb.php/448-f9c8b6cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示