FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

発信できる個人になれるか? 

ブログが1週間空いてしまいました。別に義務感は特にないものの、やはり空けるのはあまり気分が良いものではありませんね。習慣とは怖いものです。まあマンネリ感がやや忍びよっていることも否めませんが・・・

今週は結局ほぼ毎晩会食もあったし、結構仕事が積み残ってしまった。この週末は久しぶりに音楽活動のない週末なのに、昨日はたまった仕事を1日していました。メールで何とかなってオフィースには行かなくて済みました。

少々エネルギーが枯渇していますかね。解糖系の免疫が明らかに下がっています。ミトコンドリア発電体質に変えなければならないのに、まだ短距離走をしている自分にやや苛立っているという感じもあります。

今日はそんな自覚の下、久しぶりにゆったりしたスタートでしたが、天気のせいか、結局活力だけ乏しくなった一日になりました。(まだ終わってないけど)

今編曲を合計で7曲くらい同時に手を付けています。と言うと如何にもエネルギッシュに聞こえるかもしれませんけど、何のことはない、行き詰るたびに他の曲に手を伸ばして全てで行き詰っているんです。要するに才能がないのですね。こういう時は自信喪失に陥ります。「発想バイオリズム」とでも言うようなものがありますね。体調とか仕事で気になっていることとか、いろんなものが右脳を鈍化させるのでしょう。音が降りて来ない!

ところで先日ある精神科のお医者さんと話しているときそういう話になったのですが、経営者はある種「万能感」のような「躁状態」が体の中心を貫いていなければやってられないのかもしれません。自責構造を維持してのみ達成できる質の高い仕事の為には、たぶん不可欠な能力だと思いますが、それを意識しなければできない、あるいは故意でもって実行しなければならない時間が多いと疲れ方が倍になります。さぞ活性酸素が出ていることでしょう。老化を早めるので、経営も淡泊になっていくと思います。

そう言えば、NHKのBSプレミアムで「BS歴史観」というのをやっていて、結構好きなので時間があるとき見ています。今日のテーマはあの「モナリザ」が初めてフランスから国外に出された舞台裏というものでした。

ドゴールの、芸術すら外交の道具にして「等距離外交」の理念を常に最大の目標にし続けられるその手腕に感心しました。国の利益の追求が政治家の仕事であることを久しぶりに思い出しました。本当に今の菅政権(だけじゃあないけど)の幼稚さにはあきれる思いがします。もっともフランスはそういう意味では日本のちょうど真逆の国民性を持っていますね。世界の中心と思えるそのあきれる自信は、中国の中華思想と一致します。似たことをする訳です。

日本の政治はいつからこうなったのでしょう。僕の持論は家庭を含む「教育」原因説ですが、それにしてもついこの前まで世界にはこういう政治家がいたんですね。この傾向は日本だけではないですが・・・強いて言えば日本は小泉首相がまあ最後ですかね。

来週の週末はちょっと面白い仕事で出張です。やや楽しみなので、この1週間は創造的生産性の高い週にしたいと思います。

今思い出したけど、先週の水曜日だったか、Ustreamというのを使ってある人との対談を放映しました。私の名前のフェースブックから入れると思います。技術的には例によってよく解りませんが、ぶっつけ本番の対談でそれなりに緊張感があって楽しかったです。時間があれば見てみてください。今の世の中のメンタルヘルスの行き詰りをテーマにしています。今週も水曜日にやります。しばらくやったら小冊子でも出そうかと思っているのですが、その価値が果たしてあるか??

告知なしのいきなりだったので何人も視聴者は居ませんでしたが、少しずつ増えて欲しいです。こういう「個」、「手作り」「いきなり」が可能な利器。まあ技術でもあるけど文化とも言えますが、スマートフォンもそうですが、TVとか書籍の役割もパラダイム変換を迫られていることが良く解ります。

「発信できるものを持っている個人」と「メディアコンテンツを信ずる個人」の「二極化」が明らかに始まっていますね。「個のオリジナリティー」が出発点になり、周りがそれを認め必要としてくれる個人になれれば「幸せ」になれる。たぶんそんな気がします。自分が「発信できる個人」になれるかそれが僕のテーマです。そう決めました。

スポンサーサイト



カテゴリ: プライベートブログ

[edit]

Posted on 2011/06/12 Sun. 19:24    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hnmotani.blog91.fc2.com/tb.php/469-fba44586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示