FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

社員研修 

先週の週末に軽井沢で社員研修をしてきました。

当社には毎月新入社員が入ってきます。多い月もあれば少ない月もあります。人材紹介の経験者もいますが、未経験者の方が多い状況です。研修はOJTも含め1ヶ月程度の時間を使いますが、それとは別に、基本的に入社6ヶ月以内の社員を対象に軽井沢にあるスタッフサービスグループの研修所で1泊2日の研修をしています。

研修内容は、外部の専門家に頼まないで自分たちで内容を考えて企画・実行しています。創業以来ずっと手作りの企画ですが、毎回経験が積み上がってきて内容が少しずつ進化しています。最近は仕事に直接関係する内容より、コミュニケーション能力を高めたり、「自分の考える自分」と「同僚から見た自分」の差を認識することができるプログラムなど、どちらかと言うとチームビルディングに役立つようなものが主体になってきています。

転職したい人に正社員のポストを紹介する人材紹介の仕事は、コンサルタントや営業の個人的な技量も重要ですが、やはり情報をうまくチームで共有し、多くの情報の中から如何に効率よく求職者と求人企業をお見合いさせ、双方ハッピーな結果を実現するかと言う仕事なので、一つひとつのマッチングが言わばプロジェクトなのです。社員はさまざまなプロジェクトにその都度参画し、みんなで結果を作りあげる必要があるので、それをサポートできる組織であり仕組みが大切になりますが、結局はそれが出来る社員個々のモチベーションの存在が重要になってきます。当社はなるべく量に頼った機械的なマッチングではなく、「転職者の方々の個々の条件を如何に親身になって考え、心を砕くか」をモットーにしています。創業間もないこともあり経験豊富な社員の数は多くありませんが、その分、先入観を持たない一所懸命な姿勢が出せるのではないかと思っています。

軽井沢の施設は本当に立派な施設で、料理もおいしく、夕食後は夜遅くまで皆で歓談しながら、日ごろ仕事を通してだけではできない仲間理解が出来たのではないかと思っています。

スポンサーサイト

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2007/06/18 Mon. 16:38    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hnmotani.blog91.fc2.com/tb.php/47-80b96ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示