FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

 

毎日蒸し暑い日が続いていますね。我が家もエアコンを28度に設定して来る真夏への耐性を強めようとしています。

しかし問題はペットの犬です。ロングヘアーなので結構きつい見たいです。人間でさえ何とか苦痛に耐えようとしているのに犬の事を考えるのも変ですが、実際はペットは人間の生活に合うように改良されてきているので、むしろ犠牲者であり、こういう人為的で一方的な条件変更についてくるのは大変なのかもしれません。すでに舌を出して苦しそうです。
DSC04040.jpg
今日、熱冷ましのジェルを買ってきてやったそうです。何となくくだらなくて滑稽は話です。

震災や原発で忘れられていた感もありますが、温暖化か何かはともかく、異常気象はその手を緩めていませんね。九州はじめ豪雨に見舞われています。

ニュースと言うか、人の関心と言うか、とにかく残酷なもので、どんな大きな事件でもそれを上回るさらに大きな事件が起こると、前の大きな事件は「小さな」事件になるか、忘れられる事件になります。

人の噂も七十五日。忘れることで新たなことを覚えられ、過去を薄くすることで前に向いて歩み続けることができる。そういう肯定的な見方もあると思います。

どんな真剣なことでも時間が希釈化し、適度に”どうでもよく”してくれます。

真摯であり続けることの負の効果もまた見て行かなければなりません。「いい加減の効用」もまた存在します。

「適度な負荷」を感じ続けることが時間の流れのなかで人や組織を強くします。

メンタルヘルスの世界でも言えることですが、経営でも、運動でも言えることだと思います。

いろんな災禍が結構解りやすく連続している今日この頃。来る節電猛暑にどう備えるか。ますは会社に行く半袖スタイルに悩んでいるところです。
スポンサーサイト



カテゴリ: プライベートブログ

[edit]

Posted on 2011/06/20 Mon. 23:36    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hnmotani.blog91.fc2.com/tb.php/476-4892c2cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示