FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

豪雨~花火~回遊魚の人達 

昨日は初台の会社を出たところで、とんでもない豪雨に襲われました。傘が役にたなない雨です。

マレーシアでは普通にこういう雨が降っていましたが、時間が短くて、そのあとの晴れ間がとても鮮やかで、空気も緑も「生まれ変わった」ように思えたものです。

東京の雨は駄目ですね。時間が長いし、コンクリートが作っているようで可愛くない。というより凄みがあり過ぎる。自然現象と人工現象の中間現象とでも言いますか・・・

これからはこういう豪雨は益々増えて行くことでしょう。低いところにいると危険ですね。

前から思っていましたが、側溝の設計が相当前からこの気候変動に適応できるものになっていません。もっと深くしなければなりません。

今日は僕の住んでいる町の「花火」の日です。僕のマンションからも良く見えるので、何人か友人が集まります。
でも年々宅地開発が進んで、花火を上げる場所がなくなって毎年移動しています。去年はついに場所の確保ができなくなったとかで、中止になりました。

今年は「元気になろう」ということで、何とか場所を確保して実施するようですが、例年の7月末から1カ月ずれ込んでしまいました。「秋」の香りの中での花火大会になりました。

雨が降って中止になるかと心配していましたが、夕方からは「曇り」のようで、予定通り開催するそうです。
確か隅田川の花火も今日ですね。混むんでしょうか?

まあ、花火をじっくり見る訳もなく、どうせいつも単なる酒宴になるので、まあ関係ないですね。

カープが3連勝して、仕事も新しい商品企画をしたりして、今週はポジティブな一週間でした。

社員にもかなり残業させてしまいましたが、いいもんですね。新しいことに挑戦し、結果を恐れずに自分の行動で答えを出していく。そういう精神状態の継続は成功を生むはずです。(社員には迷惑かもしれないけど、きっと解ってくれているよね?)

僕は、「回遊魚」(マグロのように、海中を常に泳ぎ回っていなければ呼吸もプランクトンもとれない魚のこと)のようで、ひとつのことをじっくりやるのは得意ではないようです。飽きっぽいとも言えるので決して美徳ではない。自分でも厭になります。

でも友人を見るとそういう人ばかりです。もっとひどい人が一杯います。勉強になるくらいひどいです。逆にそうでない人は嫌気がさして離れていくのかもしれない。でも、もうこの歳になるとどうでもいいですね。合う人と一緒に仕事をするのは楽しい。だから互いにインスパイアーされて仲間になって結果がでる。そういうものなんだと思います。

少々我儘かもしれないけど、自分らしくやっているのが一番結果も良いです。きっと会社の為にもなっています。

「脳」は快感を求め、快感を感じていると結果は上手く行く。でも静止して考えている人には結果はついて来ない。やっぱり”動くことのみ”で成長し達成する。周りの人を元気にする。そう信じています。


スポンサーサイト

カテゴリ: プライベートブログ

[edit]

Posted on 2011/08/27 Sat. 13:40    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hnmotani.blog91.fc2.com/tb.php/490-1dda1bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示