FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

多動的人間が好き 

先日の金曜にある友人と久しぶりに会って会食しました。古い友達ではなく今年知りあったドクターで、会うのは3度目かなあ。某国立大学病院に精神科と麻酔科医師として勤務しています。いつも僕がしゃべることを「脳科学」の世界で解説してくれるので好奇心が随分と刺激され、美味しい酒が飲めるのです。(但し彼は飲まないのでもっぱら僕の酒の肴になってくれている有難い御仁)

僕は昔から多動症”的”と言われているところがありますが、彼もなかなか負けていません。

何とパイロット免許を持ちながら、そっちを諦めて医師になったと。夢は飛行機で無医村なんかに飛んで行って医療ができるフライングドクターで、できれば会社組織として起業したいと言うのです。その話は初めて聞いたのでなんか嬉しくなってしまいました。

僕も住んでいたカリフォルニアのトーランスの訓練施設の話や何かで妙に盛り上がったので、その勢いで、僕の高校の同級生でANAのパイロットをやっている友人にその場で電話して、”面白い医者がいる”と紹介。本人とも話ししてもらった。今度一緒に飯を食うことになりました。

何度か会っていて面白い多動性の人間だと思っていたところ、やはりそうだった。

僕が知り合いとはじめた飲み会があって、互いに面白い人(この定義が難しいんだけど、まあ自己主張ができる世界を持っていて、実行力がある人で、オリジナリティーがある面白さを持っている人??)を誘いあって継続しています。毎月定期的に飲んでいるんだけど、今度それに誘うことになりました。充分資格があります。

また面白い人を見つけられて新しい可能性を感じていますが、最近一段と多動的でポジティブな人が好きになり困っています。
スポンサーサイト



カテゴリ: プライベートブログ

[edit]

Posted on 2011/09/20 Tue. 23:34    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hnmotani.blog91.fc2.com/tb.php/499-1015f47a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示