FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

日本語以上の英語は話せない 

昨日、本当に久しぶりに英国人とランチをしました。

こう言うとキザに聞こえるかもしれませんが、本当にこの7~8年外資系の社長をやっている中で、嫌々ながら欧州のHQおよびそこから定期的に見回りに来るボス連中と苦しみながら何とか英語でコミュニケーションをとっていました。その時は日本語でしか表現できない日本人特有のものの考え方に随分と苦しんだものです。

しかしそこから独立してからのこの3年。英語を使う必要が無くなって、実に不思議な事に、ビジネスで英語を使えないことに密かなストレスを感じている自分を知っていました。

これはやや不可思議な感覚です。

それが、久しぶりにインターンシップで来日しているオックスフォードの学生と食事をすることになり、一生懸命オリンパス事件が産まれた日本的企業文化だの、東北大震災の時に示した日本人の「美徳」と言われた現象の実態だの、ギリシャ・イタリアの問題と日本の凋落と将来等々、よせば良いのに関を切ったように英語の会話バトルを繰り広げました。

さすがに久しぶりで感が鈍っていて迷惑をかけましたが、ストレス解消になると同時にまた新たなストレスを背負い込む羽目になりました。

しかし、外人特有の自身の考えを披露する時の明快なロジックと、日本人ならそれを妨げることがある、ある種の羞恥を持ち合わせていないことに、久しぶりに小さな感動を覚えました。

僕はやはり日本人ですね。

そして再確認しました。

日本語以上の英語は話せないことを。

本当に大丈夫なのだろうか、小学校から英語の授業をして。
スポンサーサイト



カテゴリ: プライベートブログ

[edit]

Posted on 2011/11/15 Tue. 20:34    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hnmotani.blog91.fc2.com/tb.php/514-393c7ff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示