FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

忙中閑(2) 

今日は久しぶりにお酒のない夜で、割と早く帰宅できました。

今週も毎日会食でしたが、オランダから前の会社の時のボスが夫婦で来ていて、ちょっと非日常な夜があった一週間でした。久しぶりに”国際的”な夜でした。

彼は実に2メートルを超す巨人でありまして、椅子で食事するときでも膝がテーブルに引っかかって入らないことがあります。日本の規格からは彼のサイズは「想定外」でありまして、いつも冷や冷やしたもんです。今回も新しいレストランではリスクがあるので安全が実証されている一度行った店にしました。ホテルも普通のところではではベッドサイズが合わず苦労するそうです。「普通である」ことが如何に便利であることか!

ところで今ヨーロッパは本当に大変みたいです。富める国と貧しい国の格差が誤魔化せなくなってしまって、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」状態です。もちろんドイツとフランスが一緒に「カンダタ」の役割だったのが、今はドイツとフランスの分裂によってドイツだけがカンダタになっていると言う感じです。
互いに得をすると思って多くの国が縁組をしたのに前提条件が狂って仲たがいをしている。まあ無理が露呈されたと言う事か。
地続きというのはややこしいですね。仲良くしなければ気づまりで仕方がない関係なんでしょう。もともと他人であったのに友達ごっこをしなければならない雰囲気があるのでしょう。余裕があるときはうまく行くけど余裕がなくなると邪魔者が目立ってしまう。まあ人間も国家も同じですね。

その点日本は韓国や中国とも陸続きではないので過剰に友達ぶることもしなくて良い。その分外交力とかが子供のままなのかも知れないけど。欧州に比べるとそう言う意味では恵まれているという気もします。

ときどきこういう機会があると日本を客観的に見ることができる。

しかし人間のサイズもこんなに違うとは、改めて地球の多様性(?)を再認識しました。

そういえば明日は久しぶりの自主コンサート。練習が不十分なのでちょっと緊張しています。最近は歳のせいで楽譜も暗いと見えないことがあって、#とbをやたら書き込んでいなければうっかり落としてしまうことがあります。今から楽譜チェックしないと・・・

そして明後日はこのオランダ人夫婦と鎌倉に行くことになりました。学生時代にお世話になった建長寺でも案内しようと思っています。この週末もまたバタバタしますが、緊張感と国際感覚(?)を楽しみたいと思います。




スポンサーサイト



カテゴリ: プライベートブログ

[edit]

Posted on 2012/03/02 Fri. 22:32    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hnmotani.blog91.fc2.com/tb.php/539-ce298a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示