FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

本人不在の誕生日ケーキ 

長い休みも今日で終了。明日からまた戦場(?)です。ブログがまた途切れそうです。

休みが明けるのが楽しみだったことはないけど、仕事モードに戻るのに抵抗が強い時とそうでない時があるようです。立場やビジネスの調子によるのでしょう。

今日はケーキをもらいました。僕の誕生日ではなく娘の誕生日です。もう嫁いで家には居ませんが。

__.jpg

メンバーになっているホテルのレストランが改修したと言うので夕食を食べに行きました。昔、メンバーにしてくれるというので家族の誕生日や結婚記念日などを知らせたら、それが該当する月に行くとケーキをくれます。
8月は娘の誕生日です。娘は一緒に住んでいないのにこう言うのがもらえます。子供と一緒に生活して居ないことが強調されて少し寂しく、また不思議な感覚になります。でもなんか素敵なサービスですね。

店は結構変わっていました。オープンキッチンにして旬の食材がカウンターに並んでいて、それを選んで板前さんと相談しながら料理法を決めます。結構美味しくて感心。客も多くてこのコンセプトチェンジは成功したと思いました。

レストランビジネスは本当に難しいと思います。ビジネスインフラと言うかモデルというようなものを確立して、それを維持して行けば良いというようなものではないと思うからです。まあ場所などの条件は一種のインフラですが、適正な客単価が維持でき、お客が安定的に来る状況を作るのは大変です。一時良くても内容が陳腐化しては駄目なので常に環境に合わせてサービス内容や内装なども変えなければならないのはテーマパークとも似ています。

食事の提供だけどエンターテイメントの要素も強い。その分チャレンジングで面白いとは思いますが、とても自分でしようとは思わない。非常に難易度が高いと思う。

そんなことを考えながらの、美味しい食事でした。

さて誰の誕生日を祝ってこのケーキを食べようか・・・
スポンサーサイト



カテゴリ: プライベートブログ

[edit]

Posted on 2012/08/19 Sun. 23:09    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hnmotani.blog91.fc2.com/tb.php/552-1f4df6f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示