FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

望外の幸せ 

3日坊主って言われないように4日連続のブログです。(たぶん初めてです。)

今日は昼に8月発売予定の本の打ち合わせに出かけて、夜は毎週実施予定の各支店の社員全員との社長会食の第一回目。関東第一支店。場所は赤坂でした。

本は、以前このブログでも紹介したポップアートの本で、サイズやページ数や表装とか中身の紙質と色、最後にタイトルを決める話をしてきました。概ね決まってきました。しばらくは毎週打ち合わせです。長くやってきた、仕事と関係のないこう言う企画が、時を経てやっと実施されるようになったのは本当に幸せな事だと思います。

結局、人は自己主張する動物ですから、如何に長く自己主張できるかということが職業であったり、家庭での自分だったりするわけです。それが上手く行く時もあれば大いに凹むこともあります。その打率が高ければやっぱり回りの人から認められている(いや、必要とされている?もっと言えば利用され甲斐がある?)時間が長いと言う事なんでしょう。

僕の場合、出版の話と違って“社員と語る”のは「仕事」です。それは義務でもあるし、報酬も目に見える。報酬って言ってもお金のことではなくて、仕事への手応えとか結果です。組織に向かって発する言葉とこういう小さなユニットで語る言葉は、同じ言葉でも違うと思います。どっちもそれなりの緊張感と充実感があるけど、その中身は結構違います。

どっちが良いと言うことではなく、どっちも必要な事なんだと思います。そうしていなければ自分がわからなくなってしまう、と言うか、頭で考えている限界で自分のことが見えなくなってしまうからだと思っています。

まあ、今日はそういう意味では中身の濃い、多様性のある、ワクワクした一日でした。

結構暑かった。明日からまた寒くなるみたい。三寒四温・・ですか。

広島カープも2位キープ。しかも9回裏“サヨナラ”です。“望外の幸せ”と言う言葉を思い出しました。

「鯉のぼり」までもう少し。まずは目の前の目標達成に邁進して欲しいと思います。
スポンサーサイト



カテゴリ: プライベートブログ

[edit]

Posted on 2013/04/18 Thu. 23:45    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hnmotani.blog91.fc2.com/tb.php/593-ea854eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示