FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

少し特別な日 

正直まだ消化不良で少し戸惑っていますが、初孫が生まれました。昨日の夕方から陣痛が始まり、今日の午前11時頃無事に女児が産まれました。娘の子供です。

IMG_1714.jpg

開示許可を本人から取得することが難しい個人情報(笑)なので足だけの写真です。両親以外で赤ん坊を抱いて良いのは祖父母だけらしい。良い意味でビジネスライクな医療という感じで微笑ましかったし、よく考えると病院で病気ではない患者がいるのは産科のみということも気持を明るくしました。怖々と抱き上げましたが、健康そうなしっかりした顔と「足」でした。

血の繋がった赤ん坊を最後に抱いたのは、もう30年近く前になります。もう遠い彼方にある時間です。でも自分の子供の時はもっとリアルでもっと実務でもっと散文的でもっと大変だったような気がします。しかし今日はもっと浮遊感があって詩的でもっと無責任な感じでした。

生物的にはどうもリアリティーがない。その分どこか安心感がある。これは自分の子供の時にはなかった感覚のような気がします。そして、まだ自分と家内の両親全てが一応元気で人生を送っていて、その中での新しい命ということも、何となく自分もまだ人生の過渡期であり、非達成感というか現役感覚というか、そういうものにつながっているからかもしれません。

何か痛みを伴わない快感という曖昧なもの・・・

IMG_1717.jpg

今日は病院もお休み。人も少なくゆったりした日。病室の窓からの景色もどこかのんびり。湿度もあまりなく最近にしてはからりと晴れた心地よい日でした。休みの間にに生まれてくれると言うのはまずは親孝行な子です。

とにかく、今までにない新鮮な感覚を持った新体験の一日でした。
そして、何か大きなものに静かに感謝したい、そんな気持ちの良い一日でした。
スポンサーサイト

カテゴリ: プライベートブログ

[edit]

Posted on 2013/08/17 Sat. 18:00    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hnmotani.blog91.fc2.com/tb.php/617-4c6427f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示