FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

サンタクロースと家族のヒストリー 

こんな寒い日にわざわざしなくてもと思いながら、よせば良いのに久しぶりに自転車に乗ったら案の定、心も体も冷えて帰宅。北西の冷たい風に10キロでギブアップ。ここのところのひどい運動不足のせいでしょうか、寒風にとても勝てなかった。でも、澄んだ空気にピンと張りつめた夕焼け。なかなか身の引き締まる景色でした。寒いのは暑いよりやはりいい。今日は冬至ですね。まだ明るいうちに出たのにあっという間に陽が沈んでしまいました。

夕焼け

来週はクリスマス。このところ一段と多忙で時の経つのが早かった。今年ももう終わりですか。
今年のクリスマスは平日。仕事で猥雑に過ぎて行きそうです。

そう思って少し飾ろうかと倉庫を探していたら、20年も前にカナダで買ってどうもそのままになっていたらしいサンタクロースを家内が見つけてくれました。買ったことすらすっかり忘れていました。これを作ったカナダ人のセンスの良さとその遊び心に感心し、昔子供と祝ったクリスマスを少し思い出しました。

サンタさん

昔はツリーを引っ張り出していろんな楽しい小物で飾ったものです。子供が大きくなるに従ってツリーが小さく貧弱になって行きました。そして今では何もしなくなってしまった。家族とクリスマスの関係はそんなものでしょうね。それが健全な日本人のクリスマスかもしれない。

昨日、社員が大勢家族連れで来てくれました。みんなで料理を作って、ゲームをしてちょっとしたパーティーでした。総勢20名くらいでしたが皆若い社員で小さな子供も大勢。子供とクリスマスは大いに関係がありますね。自分自身が小さかった頃のこと。自分の子供が小さかった時のこと。そして子供達が巣立っていった今のクリスマス。家族のヒストリーがそこにあったことを思い出しました。

随分ブログを更新していなかったですね。今年も終わりそうになってきたので少し時間があるときまた思うことを綴ろうかと思っています。

スポンサーサイト



カテゴリ: プライベートブログ

[edit]

Posted on 2013/12/23 Mon. 00:29    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hnmotani.blog91.fc2.com/tb.php/637-db5d2df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示