FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01
 

2月14日という日 

テロもなくオリンピックが進んでいきますね。それが少し気になります。

高梨沙羅選手、残念でした。何となく危惧していたことが起こった様な気もします。
その逆の意味であのハーフパイプのメダル。あっさりと大舞台を〝ケレンミなく”通り過ぎた15歳には清々しい頼もしさを感じました。非日本的な強さを持った世代が確実に育っていますね。高梨沙羅との対称で見てしまいます。文化の相対化、伝統と未来、地方と都会、ナショナリズムとインターナショナル(先日書きましたね)、グローバルと言った方が良いかもしれないけど。

ところでまたもや都会の大雪。2週連続で週末を襲うという正確さになぜか感心しています。
㈱マイランドは不動産業なので2週連続の雪の週末は痛手と思っていたら、この雪でマンションを見に来る人は〝本気”だそうで、むしろ効率が良いと現場の話。なるほどとこれにも感心した次第。

温暖化の影が薄くなるほどミスマッチな景色に出会いました。最近増えた亜熱帯型マンションが皮肉な情景を見せています。無理にさらわれてきた南の国の子供のようで痛々しい。

雪の中の椰子

雪の中、今日食事をしたところで出てきた桃の花。雪の中の春。

桃の花

慌ただしく春が訪れるような気もしますがどうでしょう。

バレンタインで義理チョコをたくさん頂きました。有りがたいことですがこれも面白い習慣として商業の世界を脱して定着しましたね。これから未来もこれは残って行くのか、それとも一時代を表わす風俗のように振り返られることになるのか、そういうことに想いを馳せました。

多彩なイベントのあった2月14日でした。
スポンサーサイト



カテゴリ: プライベートブログ

[edit]

Posted on 2014/02/14 Fri. 23:59    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hnmotani.blog91.fc2.com/tb.php/646-ea7bfb4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示