FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

雨の京都 

今日は日中突然の雨。駐車中の車にどこから舞ってきたのか桜の花びらがたくさん張り付いていました。雨に何度も会いながら短い桜の季節も終わろうとしていますね。

久々にブログを、と思ったらボクシングの放送を思い出してTVを見てしまいました。2人とも勝って良かったです。カープも調子が良くて気分も上々です。で、近況報告のブログです。

本日は音楽の練習に4人しか集まらなかったのでカルテットでバッハに集中。バッハの多くは複雑にメカニカルな掛け合いが多くて難易度が高いです。また弦楽器や鍵盤楽器での原曲が多いせいか、管楽器でのバッハはなかなか息継ぎが出来なくて酸欠状態になりそう。息は吸う前にキチンと吐かなければ意味がないということを痛いほど教えてくれます。でも4人の縦ラインが全て合った時の快感はバッハならではです。まるで格闘技。

そう言えば、3月の最後の週末、義父の納骨式があって京都に行ってきました。あいにくの嵐で咲き始めた桜も凍えていましたがこれで一区切りがつきました。

sakura.jpg

慌ただしく祇園白川の夜桜を見に行きましたが、とんでもない人出でびっくり。しかも外人の多いこと。さすが国際都市。

京都タワー

久しぶりの京都にもかかわらずゆっくりと味わうことはできませんでしたが、ホテルから見えた夜の京都タワーが綺麗でした。ライティングもこうして見ると昔とは随分違ってオシャレになっていますね。

東京スカイツリーもそうですが、寒色で抑えたトーンでデザインされているところが控えめでとても日本人センスを感じます。むかし見た上海のテレビ塔のライトアップと比較して少し誇らしい気分になりますが、この派手さのないデリカシーが外人にはどう映っているのかと気になります。地味な魅力っていうのはなかなかグローバルには評価されにくいので。

natsuki.jpg

慌ただしい一泊旅行でしたが久しぶりの3家族での旅行が出来ました。孫は初めての新幹線。少しづつ可愛くなってきました。



スポンサーサイト



カテゴリ: プライベートブログ

[edit]

Posted on 2014/04/07 Mon. 00:08    TB: 0    CM: 5

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2014/04/19 23:09 * 編集 *

Re: ご返信、ありがとうございます!

このサイトに登録されているメルアドに下記のようなメールを
打ったらエラーで戻ってきた。こっちで再送します。確かballieとか
入ったアドレスを探したけどなくて。アイフォンにあるかもしれない。

++++++++++++++++++++++++


このアドレスに返事すればよかったんだね。

明後日のことだけど、踊るのは素人だけどバックはプロだそうで、
ワンドリンク付きで2,000円です。この値段に合っている内容かは
不明だけど・・
どうやらフラメンコのライブ付きレストランみたいなところです。

念のために場所と時間を知らせておきます。
もし来るんだったら帰りに食事でも一緒にしようか?
踊る社員の名前は「志村滋子」です。席はまだあるとのこと。

Chiquilla de Charito flamenco en vivo 2014

場所:CASA ARTISTA
新宿区百人町2-17-11 Tel:03-3368-7619
   http://www.casa7.com/
   JR新大久保から徒歩2~3分
2014年4月20日(日) 15時30分開場 16時開演

大谷





> ご返信、ありがとうございます。
> コメント入力する際にメルアドも入力する設定になっていたので、てっきりメールを受信するものとばかり思っておりました。。。失礼いたしました!
>
> 「蟻の街のマリア」ですね。存じ上げております。実は、去年のクリスマスイヴと新年元旦明け日曜日のごミサは、潮見教会にて参加いたしました。
> (直線距離だと、最寄りの教会が潮見です。電車では、新富町から歩ける築地教会になります。)
> なのですが、な〜んかこうしっくりこなくて…。来ている人なのか、教会全体の雰囲気なのか…⁇ 他の教会と比較すると、シンプルでモダンな造りが一因かもしれません。私はゴテゴテと装飾が施されたバロック好きですので。
>
> 麻布教会は、神谷町の会社帰りに通いやすい入門講座を検索していて見つけました。稲川神父様のお話に目から鱗が落ち、妙に納得してしまいました!日曜日のごミサも、とても分かりやすくて良いですよ。お説教の内容を信者さんがボランティアでWebにアップしていますので、よかったら覗いてみてください。麻布教会のサイトからリンクが貼られています。
> というわけで、今では行かれる時だけですが、毎週水の聖書講座・金の入門講座・日の主日ミサに通っている次第です。
>
> フラメンコ、実はNYでちょこっとかじったことがあり。。。足を痛めてしまったのでせいぜい1ヶ月程度でしたが、実家には練習用のスカートもあるのですよ、うふふ。
> 発表会でしたら、普通は無料なのでチケットはないと思うのですが、ライヴハウスですしどうなのでしょうね。誰でもwelcomeな雰囲気なら、お邪魔してみたいです。
>
> 洗礼は、来年の復活徹夜祭で受けることになりそうです。(4月初旬?)
> 稲川神父様が厳格なお方で、復活祭の時しかお授けにならないと仰っていました。
> 後1年修行を積みます…(^^;;

URL | 大谷光彦 #-

2014/04/19 11:56 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2014/04/17 21:57 * 編集 *

Re: 復活祭へのお誘い

こりゃ誰かと思えば・・
元気ですか?

僕は君の家からも近い(多分)潮見教会に属して(?)いて、
そっちに行きます。麻布は遠いし縁もゆかりもないしなあ。
娘の結婚式もそこで挙げてもらったし・・ まあ滅多に行かないん
だけどご復活のミサは最優先なんで一応行きます。

子供のころは聖週間のうち聖金曜日(Good Friday)と
日曜の復活祭に参加していました。聖土曜の深夜ミサをしている
ところがあるんだ・・ 聖木曜からとは随分熱心ではないですか。
うちの両親みたい。尊敬です。

まあそう言う事で、そっちこと潮見教会にきたらどうですか?
いまいち美しくないけど。麻布のように格好良くはないけどね。
でも潮見教会は由緒ある協会のようですよ。
「蟻の街のマリア」って言われてマリアテレサみたいな活動をした
北原怜子さんを記念して、浅草あたりにあったスラム街「蟻の街」
の教会を移設してきた教会とか。

ちなみの20日の午後4時からたまたま新大久保の小さな
ライブハウスでヒューマニーズの臨床心理士がフラメンコ
の発表会をするそうで初めてだけどWifeと一緒に見て
あげようと思っています。このまえスペインに行ったりして
かなり気合が入っているよう。興味があったら一緒に
行かない? チケットがあるかは聞いてみるけど。
バレーとは違うか・・

洗礼受ける時知らせて。

大谷光彦





> 大谷さん、こんばんは。
>
> ご無沙汰しております、今井です。
> ブログ拝見してます。お元気そうですね!(^o^)/
>
> さて、いよいよ聖週間になりますが、いつもEasterはどうお過ごしでしょうか。
> 私は昨年末より麻布教会に通っており、まだ洗礼は受けていないのですが、今年の復活祭に参加する予定です。
>
> よろしければ、奥様とご一緒に参加なさいませんか?
> 日時は、以下のとおりです:
> 4/19(土)19:00 復活徹夜際
> 4/20(日)9:30 ミサ
>
> 場所は西麻布の交差点近く、日比谷線六本木駅から徒歩7分位の所です。麻布教会でご検索いただければ、地図が載っています。
>
> 私は聖木曜日から毎日参加するつもりですので、気がむいたらお越しください。
>
> では、また〜^_−☆

URL | 大谷光彦 #-

2014/04/13 16:31 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2014/04/12 20:33 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hnmotani.blog91.fc2.com/tb.php/653-918832fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示