FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

古き良きアメリカ~Memories of You 

久しぶりのブログです。

進めていたグループ会社との合併が正式に承認され、7月1日付で無事に新生「マイランド」が発足しました。これを契機に「会長」にさせてもらいました。ひと段落してホッとした週末でした。そして今日はイベント無しの静かな一日。

秋に演奏会が3つ入ったのでいくつか新たに編曲を、と「フィナーレ」を立ち上げました。ちょうどよい気持ちの区切りになるかと。

今日から始めたのは「Memories of You」。昔サンフランシスコで良く聴いていたグレンミラーの演奏が体に染みついていてそれをサックス5本とクラリネット用に編曲しようと思いついた次第。往年の名曲です。古き良きアメリカを感じさせる一曲。

僕が居た時はバブルが弾けた直後の、もう古き良き香りのないアメリカでしたが、単身赴任の密度の濃いあの高揚感と少しザラザラした気持を思い出します。そんな中で聴いたこの曲は少しの間でも僕を優しく穏やかな気持ちにさせてくれたものです。
懐かしくなって住んでいたアパートの写真を探しました。ちょっとしたmemories of meですが・・

Backup分の移動 1722 
(この写真は5年前くらいに行ったときのものです。でもアパートはそのままでした。)

この曲は1930年の作曲。映画「ベニ―グッドマン物語」の中でも出てきましたが、本当に癒してくれるメロディーです。長調のゆったりした曲で、木のぬくもりを一番感じさせる木管楽器であるクラリネットにピッタリの曲。今回わがバンドに新たにクラリネットの名手が加入してくれたので記念の一曲にしようと思って編曲を始めています。

Memories of You
(まだ編曲途中だけど、PC画面から・・・)

ちょっとメランコリックになりましたが、明日からまた新たなメモリー作りに頑張ります。

スポンサーサイト



カテゴリ: プライベートブログ

[edit]

Posted on 2014/07/06 Sun. 23:57    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hnmotani.blog91.fc2.com/tb.php/661-0507ef4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示