FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

心と体 雑感 

2~3週間前から四十肩(もう還暦も超えたので六十肩と言わなければなりませんが)と言うのでしょうか、右指から肩を経由して首までに痛みがあり困っています。西洋医学的処方ではどうも治らないタイプの障害のようで、かと言ってマッサージもあまり効果がなくて、難渋しています。

其れとも関係があるのですが、ブログが書けるゆったりした時間が一段となくなっているような気がします。少し自分の考えを整理するのが面倒に感じることが多くなったのかもしれない。心も体も老化してきているのでしょう。

そんな中、先週の週末になりますが、我々夫婦の誕生日(2日違いなもので)を子供達が祝ってくれて、花束と足拭きマット(笑)をプレゼントしてくれました。重いので何かと思ったら意外なものでびっくり。珪藻土でできたバスマットとかで、確かにラグより足裏が心地よく、速乾性でべたつかず清潔な感じがします。娘も息子も使っているらしくてお勧めだとか。

家族写真2(20141026)

そしてこの前の水曜日、ズービン・メータ指揮・イスラエルフィルのマーラーの5番を聴きに行きました。クラシックの演奏会はあまり行かないのですが、本当によかった。こういう演奏会ならジャズと比較しても行きたくなる、そんな演奏でした。クラッシックをライブで聴くのがライフワークのような社員が勧めてくれて行ったのですが、何がどうして良かったのか上手く説明できません。でも知識があまりないからシンプルに感動できるのかもしれません。クラシックではあまりないことです。何だか、きちんとした生き方をしなさいって言われているような演奏でした。落ち着いていて静謐で、抑制された質の良い音楽でした。音も昔懐かしいアナログで優しい音だった。

明日は、マイランド社の「トップ会食」があります。毎月初めに前月の成績優秀者と役員が会食します。社員の数も多いのでもう最近はこういう機会でもない限りなかなか社員とゆっくり話すことは無くなりましたが、どんなことを考えて仕事をしているのか、選ばれた人の発言だからでしょうがいつも建設的で楽しい会食になります。

営業成績は数字です。それ以外のことは評価しません。厳しいとも言えますがシンプルでとてもフェアーな評価制度です。数字で評価できる営業はそういう意味ではスポーツのようにわかりやすい。体力でもあるしヤル気でもあるし要領でもある。経験も役にたつけど、経験が邪魔をすることもある。だから若い人がトップになることもある。言いわけできないルールは良い。

その意味では企業向けメンタルヘルスをやっているヒューマニーズの社員評価はやや難しい。営業でも一種のコンサルタント能力と言うか、問いかける力や理解する力、そして提案する力が必要で、数字で評価するという結論は一緒でもプロセスが少し違うようです。同じ試合でも例えば碁とか将棋のような競争かもしれない。

家族や音楽と過ごす時間を仕事で前に進む力に変え、また仕事の成果を自分の成長につなげる。
そういうサイクルが理想なんでしょうが、さすがに体もいろいろ支障をきたしてこのサイクルも途絶えがちな今日この頃、と言いたいけど、いつもそんなに格好良いわけないか・・ 






スポンサーサイト



カテゴリ: プライベートブログ

[edit]

Posted on 2014/11/03 Mon. 23:30    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hnmotani.blog91.fc2.com/tb.php/669-f8a3f873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示