FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

久しぶりの沖縄 

沖縄に出張してきました。25度以上あってさすがに暑かったです。やはり南国です。
日本列島はほぼ快晴で富士山が良く見えました。

富士山

沖縄はもう少なくとも10年以上は行っていません。今回訪ねたのは那覇だけですが、新都心とか言って高層マンションやシネコンなどの新開発が進んでいて「新しい那覇」ができていました。空港から市内までもトンネルが出来て道路が立派になっていました。しばらく来てないうちに随分変わってしまいました。

沖縄は全国でも珍しい「人口が増えている県」です。つまり県内の市場自体が大きくなっているわけで、当然まだこういう新たな都市開発がしばらく続くことでしょう。このアーケードは国際通りから少し入ったところですが、こっちはホッとする街並です。住んでいたマレーシアを思い出して懐かしいのかもしれませんが、こういう固有の文化を守って欲しい。新たな都市開発によってまた全国どこにでもある都市が出来て行くのかと思うと少し寂しくなりました。

沖縄

政治的な話はしたくありませんが、今回の県知事選挙でまた基地の県内移設反対の知事になりました。経済的にがいろんな利益団体がいて複雑な構造になっているようです。最終的には観光が主産業になっていくような気がします。驚くほど多い中国人観光客を見ているとそれが良くわかる。でも沖縄はどこに行くのか・・本当に難しい未来です。複雑な思いです。

ところで小さなことですが新しい体験をしました。
JRの京葉線の東京駅はいわゆる東京駅から随分離れていて、有楽町駅の方が近いのですが、一度改札を出てしまうと料金がまたゼロから課金され高くなってしまいます。今回このルートで羽田に行きましたが、外に出なかったことにするパスをJRがくれると聞いていたので試しました。本当にできたのでちょっと感動しました。つまらない話ではありますが、こういう便宜を図るようになったJRに少々驚きを覚えます。今更ですが民営化してよかった。

有楽町切符
スポンサーサイト



カテゴリ: プライベートブログ

[edit]

Posted on 2014/11/29 Sat. 00:25    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hnmotani.blog91.fc2.com/tb.php/673-20a6cc53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示