FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

友との再会と友情の再開 

先週は雪の舞う東京からの名古屋への出張。新幹線の遅れを心配したけどまったく影響がなく拍子抜けでした。今年は同じパターンがこれで2回目。狼少年にならなければいいのに、と今後の天気予報が少し心配。

マイランドの不動産の視察で名古屋駅の西側を歩きましたが、駅の東側はあれだけビルの建築が続いていて活況を呈しているのに何故か西側は時が停まったままのよう。とても大都市の駅前という感じではありません。仙台なんかもそんな感じがするのですが大都市のターミナルでも左右で発達度合いが随分違うことに不思議な思いがしました。

ホテルは久しぶりに高い場所の部屋で、すこし苦手の高所感が・・

名古屋マリオット 
(翌朝は快晴。41階のホテルの部屋から駅の東方向を望む。)

それはそうと、先週末の日曜は予定通り3人で高校の同窓会。長く止まっていた互いの時計を合わせる再会になりました。

S君&F君

ひとりは悠々の早期引退でゆったりした人生にギアチェンジ。時の流れをエンジョイしている姿に少し嫉妬。もう一人は船の設計が専門の現役で今も新しいフェリーの建造中らしくあまり知らなかった「船」の話で盛り上がる。

その中で、フェリーに設ける自転車置き場、「輪行スペース」というのが面白かった。何となくゆったりした乗り物どうしの相性の良さや広々とした海原に吹く心地よい風のような話でした。

昼間のお酒のせいかもしれないけど、停まっていた時がまた一緒に動き始めました。船と自転車のようにゆっくりしているかもしれないけど。

次はいつ再会できるでしょう。また時が止まる前にとの約束。
スポンサーサイト



カテゴリ: プライベートブログ

[edit]

Posted on 2015/02/08 Sun. 21:51    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hnmotani.blog91.fc2.com/tb.php/679-b7d62252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示