FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

キャリアの選択(後編) 

この仕事をしていると、就職は結婚に良く似ているなあ、と思うことがよくあります。恋焦がれていて“アバタもエクボ”に見えたとか、双方よく見せようとし過ぎて、結婚後に現実が違っていたとかというのと似ているからです。でも、結婚もそうだけど、最初は嫌でも一緒に暮らしているうちに気づかなかった良さに気づくこともある。ある程度辛抱しなければ見えて来ないものもある。「離婚」と同じように「離職」もそれで確かに経験も積み、より“大人”になるという部分もあるけど、互いに大きく傷つくことも確か。迷いすぎていてもチャンスを逃がすけど、自分の心に正直でない結婚は続かない。本当に似ていると思います。

人間というのは本当に不思議な部分があって、意外な結果になるという未知の未来を常に持っている。“自分の中の不思議”が原因ということも多い。職業紹介事業を営む者として、いつまでも尽きない課題が多いのも人間を相手にする仕事だからです。それは苦労だけど挑戦し甲斐のある課題だと思うのです。至らないことが多く、社員ともども反省することばかりですが、そんなことから逃げないで軸のブレないサービス向上を図って行きたいと思う今日この頃です。

それにしても“これでもか”と毎日新しい問題が出てきます。もちろん喜びもあるけど。「もう少し未来が見えたら楽なのになぁ…」と、そんな“内なる声”も聞こえてきます(笑)
スポンサーサイト



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2007/09/26 Wed. 10:27    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hnmotani.blog91.fc2.com/tb.php/69-9b96c35a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示