FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

人は「能力」ではなく「意欲」で仕事をする 〜ヒューマニーズの社長を辞して〜 

5月末日付で(株)ヒューマニーズの代表取締役社長を退任し、本日付で会長となりました。創業以来17年近く代表を務めてきましたが、会長と言う半分名誉職のような立場になりましたので、少し実務を離れた立場で会社を見られると思っています。今日から何回かヒューマニーズのことを少し書いてみたいと思っています。

2001年に脱サラをしてロンドンに親会社のあるコンサルタント会社の日本法人の代表になったのがそもそもの始まりです。その子会社として従業員のモチベーションマネジメントのひとつとしてのメンタルヘルスに着目し、ビジネス化してきたのがヒューマニーズです。

メンタルヘルスというのは「人」の深いところと格闘することであり、まさに人の根幹に位置するような領域に踏み込む作業になります。我が社は会社の従業員を対象とする、いわゆるEAPをなりわいにしてきましたが、このサービスは、心の問題が会社の中の問題だけではなくその人のパーソナリティーやプライベートな領域とも不可分な問題であることを前提にしているため、職場や組織の話だけでは終わらない非常にデリケートで複雑なサービスになるわけです。

そこがいわゆる体の健康という伝統的な保健領域と異なるところであり、文明の発達した現代では身体の健康が占める課題は格段に縮小し、多くはメンタルと言われる、心の、つまり脳の、不可解な感情を含む広範囲でかつ医学的にもまだまだ未知のメカニズムを相手にするということは、それ自体残されたフロンティアのひとつと言っても過言でないと思ってきました。従って、今振り返って見ると、それをビジネスにすること自体とても難しい課題を終始抱えてきた、という印象を持っています。

メンタルヘルスビジネスは、一方で医療業界、一方で保険業界の一部のようになっています。人件費がもっとも大きなコストであることを考えるとその生産性と会社の利益は非常に密接に結びついていて、「健康経営」という言葉が今流行っている理由もそこにありますが、今まで私はそれらと一線を画した経営をしてきました。もちろん顧客企業の産業医や人事労務の方との連携はとても大切なサービスの根幹ではありますが、少なくとも経営という視点ではそれらから独立した、むしろ人事コンサルタントのような立ち位置を大切にしてきました。それはヒューマニーズが英国系人事コンサルタント会社の一部としてスタートしたからでもあるし、私自身がメンタルヘルスの専門家ではなかったことと関係しています。

人はとても厄介な「感情」という大きくて無視することができないエネルギーに支配されて生きています。自分の損得や好き嫌いは常に理性的・合理的な判断を蹴散らします。どんなに綺麗ごとを言ってもそういう感情の生理現象から逃れることはできません。そう、人は好きなことと得なことしかしないのです。
だから、不愉快さ、自信のなさ、面倒くささ、希望のなさなどネガティブな気持ちに支配されながらすることは何であれ力を発揮でないし、ましてや仕事など前向きにできるわけがありません。場合によっては歩く気力、食べる気力、話す気力もなくなる、そして生きる気力さえなくするような根源的な影響を与えるのです。とても苦痛であり必死に自分を「理性的」に奮い立たせなければ前に進むこともできませんが、そのエネルギーさえ失われてしまうということが起こります。

私は医者でもないしカウンセラーでもなく単なる経営者でしかありませんので、専門的にこの事を理解しているわけではありませんが、このビジネスを通して、人の意欲というものがどれだけ大きな存在か深く考えるようになりました。

“人は能力ではなく意欲で仕事をする”のです。  (次回に続く)


スポンサーサイト

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2018/06/01 Fri. 17:32    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hnmotani.blog91.fc2.com/tb.php/714-9fb5c637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。