FC2ブログ

大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの会長と一般社団法人組織・人能力開発研究所の代表理事をしている 大谷光彦のブログです。

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

メディア・コミュニケーション  ?ポッドキャスト?(前編) 

今回はヴェディオール・キャリアとその転職サイトである“Vジョブ”がスポンサーになっているポッドキャストの話をします。

『Underground Square』という番組で、早稲田の学生グループとタイアップしてやっています。内容については一定の基本条件以外全て任せていますが、いろんな面白い企画を考えてくれてこちらも楽しませてもらっています。キャリアを取り扱っているわが社のような会社にとって、やはり学生は未来のお客様であり、またキャリアは学生時代から形成されるとも思っているので、本当に小さな試みですが、学生達の考えや感性に少しでも触れることが出来、参考にさせてもらっています。

この番組を聴いていると、情報媒体としての「音」の役割が復権しているのではないかという思いがしてきます。コンピューターの世界では情報量を「バイト [byte]」という単位で表しますが、文字⇒音⇒絵⇒動画という風にその情報量が大きくなっていきますよね。このことは「人」と「人」が理解し合えるための情報量とも関係しているように思えます。メールや手紙でのコミュニケーションより電話の方が情報も多くて相手を理解しやすい。同じ意味で、会って(音声+動画)話した方がはるかに互いを理解し合える。しかし、一方で本当にそう言い切ってしまってよいのか、という疑問も持っています。
スポンサーサイト



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2007/06/28 Thu. 16:28    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hnmotani.blog91.fc2.com/tb.php/98-94ec5e01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示