大谷光彦のブログ

㈱ヒューマニーズの社長をしている 大谷光彦のブログです。

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

密教と樹木葬 

先月のことですが、まだ雪の残る山形は天童のあるお寺に行ってきました。山深い真言密教のお寺です。
理由は、友人がやろうとしているある計画を手伝うためでした。

いま巷では身寄りがないまま死を迎える人や家族との関係を絶ったまま死を迎える人が大勢います。そういう人が安心して現世から旅立っていけるようにその後の供養をしてあげるNPOのようなものを立ち上げようというのがその計画です。お墓をひとりひとり用意して供養するにはお金がかかり過ぎます。だから樹木葬のような形でお寺の敷地を借りて長い間供養するよう形なら本当にひとり数万円程度でその願いをかなえてあげられるのではないか、と言うようなものです。

雪の樹木葬   護摩行
(雪に覆われた広大な敷地ー          (護摩行に参加ー
     ここなら樹木葬ができるかも)       途中から空気が変わっていきました)
     
話は少し変わりますが、私の父が、私の郷里の尾道で、もうかれこれ20年くらい主催していた「生と死の会」というボランティア活動をこの3月末で終了することになったと言ってきました。お医者さんのグループやカトリックの修道院などとタッグを組んで、ホスピスで旅立つ人の世話をしたり、在宅障害者のところに行って食事の世話などをしていました。本人は今年米寿です。会報を出したりいろんな連絡をとったり、本当に先頭に立ってやるのは流石に骨が折れるみたいで、後継者になるリーダーもいないこともあり、ついに活動を終了させることにしたようです。

先日のブログとも繋がるのですが、1万年先は知りませんが、どんなに科学が発達しても人間は1000年生きられるわけではありません。IPS細胞がどんなに長寿をプレゼントしてくれてもです。ロポットや人工知能が、人が多くの「仕事」をしなくてもよい世の中にしてくれても、それだけで幸せになれることはないでしょう。

このことはきちんと考えなければいけないことだと思いますが、それは、人間だけが知的生物として「死」というものを考え、感じ、それに時には謙虚になり、時には不遜になり、そしてそれを受け入れようとすることによって幸福感の中で死を迎えようとするものだからなんだと思っています。

宗教や哲学という形而上学の存在意義はそこにしかないように思います。実学のように役に立つわけではないけど、存在した方がよいと思われる理由は唯一そこのところではないかと。

最近文科系の学科を減らす動きがあります。実学ではない学問の価値を積極的に認め、「人の営み」がそれを必要とするということに気づかない社会になろうとしているように思います。実学でない学問は、だからと言って決して虚学ではない。

教養という言葉はintelligenceと訳すのですかね?知性とか情報というニュアンスとは少し違いますよね。Cultureの方が近いかなあ。

まあ、民度と言ってもよいかもしれないけど、国民とか民族とか社会の感情も含めた知的レベル、いろんな価値を本当に理解して優先順位を付けながら生きていける力。公の価値と私的な価値の区別、民主主義の意味、人として大切な事柄への共通理解というか、、、

僕たちの出来る事は本当に限られていて、また僕自身本当にしたいことがまったく出来ていない。その入り口にも届いていない。
父親の姿を見ながら悲しくなり、また焦りながらそんなことを思っています。

樹木葬のことはこれからです。でもそんなことも互いに考えながらしなければならない時代になっていることは確かです。

最後に、護摩行のことですが、とても興味深かったです。学生時代に建長寺に入って臨済宗のことは少し垣間見たつもりです。基本的には「静」の修行でした。自分を静かに見つめるための禅と言う名の瞑想、煩悩を静かに殺していく一汁一采の精進料理、体を養ってもらっていることを自分に教えるための托鉢、、、  ところがこの密教というのは随分アクティブであり、行動主義であり、「動」であり「陽」であるような宗教です。この護摩行は1日に8回もするとか。1回1時間はかかるのでどれだけ体力と気力が必要なものか。力で悪を排除し、体力で課題を克服する、、、 勝手な解釈ですがそんな世界のように思いました。原始仏教に近いのかもしれない。

静かに考えることをまだ許してくれない日々ですが、こう言う動的な世界に積極的に関わっていかなければならないと教えられたようにも思います。でも護摩行の後の禅ですぐ腰が痛くなった。軟弱な現代人にこんなことを考える資格があるのか、、そういう結論に落ち着いたみちのくの旅でした。

カテゴリ: プライベートブログ

[edit]

Posted on 2016/04/10 Sun. 18:26    TB: 0    CM: 0

春の嵐と桜と人工知能 

今日は各地で春の嵐が吹き荒れました。京葉線は全国でもトップクラスの“風に弱い”路線で、今日も止まるのではないかと思っていましたが、最近は防風対策が功を奏したのか、遅延程度で済むことが多くなりました。今日も何とか止まらず頑張ってくれました。桜にとっては短い春になったかもしれませんが、緩んだ気温の中で少しざわざわした気持になるのも「春」の特徴かも知れません。
スウェーデン大使館と櫻
(オフィースから見たスウェーデン大使館と桜)

ここのところ人工知能のことが気になっています。
きっと技術の発達が人の存在意義をわかりにくくすることでしょう。
人には力もスピードも計算力も、そしてきっと判断力さえ求められなくなり、求められるのは“あなたの代わりがいない”と言うようなオリジナリティーだったり、創造性だったり、芸術性であったりすることでしょう。他人と同じことをしていても良いような仕事はそのうち全て機械がするようになる。自分が必要とされていると感じられることが如何に難しいことか、残念ながらそういう時代になると思います。

量では測れない価値、効率では評価されない価値、きっと自分で評価できる自信がないものは、そのこと故に存在意義がなくなるという結構恐ろしい世の中になるような気がします。そう、客観的な価値とか比較した優位というものでは幸せにはなれない。
究極の自己満足と言うか、孤高の幸福感と言うか、、  人は進歩するものなんだろうかと。

今でも十分そうですが、人類はこの自分で築き上げた技術の進歩にますます適応できなくなっていきます。生理的な不適応がそのままメンタルな世界での不適応という形で現れます。人間の持っている自己矛盾です。

ISの問題、難民と先進国の問題、さらにアメリカ大統領選で起こっているトランプ現象。これらは全て、人が世の中を、自分の幸せをどんどん感じられないようなものにしていると言う事を表わしているように思います。しかも誰かが悪いわけではない。火に向って飛び込んでいく虫のように、止めようのない知的動物の“必然”を思います。

人は桜は長寿でないから美しいということをわかっているのでしょう。特に日本人はね。





カテゴリ: プライベートブログ

[edit]

Posted on 2016/04/07 Thu. 23:54    TB: 0    CM: 2

新年度開始! 

新年度になりましたね。ちょうど桜も満開。

櫻

数か月振りのブログ更新です。世の中も相変わらずいろんな刺激的なことが続いていますが、去年の後半から私にも大きな波が訪れ、対応する過程で発生する目の前の課題を片づけるので精いっぱいでした。「株式会社マイランド」の会長を退き、人事コンサルと企業向けメンタルヘルスの株式会社ヒューマニーズの事業に専念することになったのですが、組織ウェルネス・マネジメントやコンサルティングからしばらく離れていたのでマーケットの変化にうまく適応できないもどかしさと戦っていました。目に見えないサービスはやはり難しい。まあそんなところです。

この間2人目と3人目の孫が生まれ、確実に次の世代が肥大(笑)して行ってくれています。頼もしい事ですが、自身の成長を実感するにはますます理性の力を必要とするようになってきています。そして余裕がなくなると理性の力は弱くなります。マズローの欲求5段階説で言えば、下位の充実感が増し上部の幸せ感が縮小しているのかもしれない。これを世代交代と言うのかもしれない・・

Atsumu Diversity   Natsuki Rei
(9人の孫ではありません)             (一姫二太郎です)

とりあえずブログ再開の挨拶ということで




カテゴリ: プライベートブログ

[edit]

Posted on 2016/04/02 Sat. 12:39    TB: 0    CM: 0

すみだ Street Jazz Festival 

3か月近く放置したブログの再開です。特に大した理由もありませんが、起こることも、それに対して考える事も多く、言葉にするのが一度面倒になってしまうとつい時間を作ることに怠惰になってしまいました。“習慣は一度止めるといつまでも止められる。”
でもPWまで忘れていたので、生活からブログが無くなっていたと言う事でしょう。また時々アップ努力します。

我がサックスバンドの「Saxons」ですが、職人クラリネットとセミプロのベースにピアノが入ってくれて、サックス6管+クラリネット+リズム隊の総勢8人の編成になり、Jazzっぽいサウンドができるようになりました。5月の終わりに地元の音楽祭に出演、昨日は墨田区の「すみだStreet Jazz」で演奏してきました。錦糸町からスカイツリー辺りまでの多くの会場で数多くのアマチュアバンドがそれぞれのスタイルで演奏を繰り広げました。

すみだJazz#3   すみだJazz#2

音源を聴いた感じでは粗も目立って気になる個所も多かったのですが、会場は音もよく響いてくれて、それを多少は隠してくれたのではないかとは、友人のコメント。でもライブと言うのはハプニングが付きもので、今回は大きなアクシデントはなかったものの、風が強くて譜面の固定が大変でした。自然の影響を受ける会場はやはり音楽以前の対策が重要ですね。

次は10月の初めと11月終わりのイベント。このバンドにしては今年はイベントの多い年になりそうです。
譜面が間に合わないことが悩みです。

この前沖縄に行って来ました。終戦70周年と言う事で初めて糸満を訪ねたのですが、少し戦争に対する考えが変わりました。
その事を書こうとして筆が止まってしまいました。また今度整理して書こうと思っています。

カテゴリ: プライベートブログ

[edit]

Posted on 2015/08/16 Sun. 19:03    TB: 0    CM: 0

NPT会議とオキシトシン ~進化が間に合わない人類~ 

最近読み終わった推理小説で、久しぶりに一気読みしたくなるような本がありました。ブレイク・クラウチの「ウェイワード -背反者たちー」(ハヤカワ文庫)。これはこの前作、「パインズ -美しい地獄ー」と言うのがあって、それを先に読んだ方が解りやすいのですが、そっちは少しバイオレンスが過剰で、ストーリーを追いながら早読みOKだと思います。

この物語は人類が滅んだ2000年後の地球の話で、荒唐無稽と笑い飛ばせない何とも言えないリアリティーがある怖い話です。少し辻褄のあっていない箇所もあるけど、考えさせられる事多し。

昨日の日経の「春秋」に、元南アフリカ大統領のネルソン・マンデラの言葉、「人は憎むことを学ぶ。ならば愛も学べるはずだ。」というのが紹介されていました。そして190カ国が参加してニューヨークで開かれていたNPTの再検討会議が1カ月に及ぶ議論の末、3カ国の反対で決裂したというニュースが入ってきました。

またこれも本の話ですが、10年くらい前に話題になった「利己的な遺伝子」のリチャード・ドーキンスの講義録で「進化とは何か」というのを並行して読んでいました。

人は所詮進化の結果今に至っている“動物”で、競争を勝ち抜く利己的な遺伝子によって現在の繁栄を謳歌している訳です。ドーキンス流に言えば、「マンデラの言う“愛を人類が学ぶ”には、愛という“スキル”が最も種を長続きさせる技術であるという進化が必要」という事になります。

核不拡散条約が機能していないことと、未だに戦争がない世界が実現していないことは、“他人と共存することが最大の利益である”という「愛」という技術の評価がDNAの中で優位になっていないからなのでしょう。

出産で子宮が収縮するときや授乳するときに出るホルモンにオキシトシンというものがあります。「幸せホルモン」とも呼ばれているようです。例えばダンスをしたりハグしたりしても出るようです。DNAのメカニズムの中に、他人を受容したり自分が守られていると感じた時に出るホルモンで、ストレスを解消する効果があります。

動物としての種が残って行く上で、このオキシトシンという武器が必要であり、人間も大いにその効能を利用して繁栄してきたことでしょう。

そいう意味ではブレイク・クラウチの本のメッセージは、「人類は2000年後に滅んでいる。進化は失敗した。でもその2000年前の今の人間が、“それでも愛こそが生きるために最も必要なものだ”ということを、その2000年後に再確認している」って言うようなもので、結構ややこしい本なのです。

恋愛とか親子などの個と個が結びついて命をはぐくむメカニズムはあるのに、人が群れになって国家や民族になってその利害で対立するときの解消にオキシトシンは使えないのか?

人はそういう形で進化していない。あるいは「まだそこまで進化していない?」

クラウチの本は、「人は進化に失敗して結局滅ぶ」というもの。

人工知能が人を滅ぼすという説と、人の生活を利するという説
「ドローン」が生活を便利にするが事故を起こしてたりプライバシーを犯すという現実
子供を殺す母親にはオキシトシンが働かないのか、という問題

便利は不便になること? 進歩は後退? オキシトシンで核兵器は無くなる?

「進化が間に合わない人類」  そんなことを考える、ちょっと時間がある日曜日でした。

カテゴリ: プライベートブログ

[edit]

Posted on 2015/05/24 Sun. 12:38    TB: 0    CM: 0

春眠破る子供の声 

久しぶりに“イベントのない朝”。二度寝しようとしていたら子供の声と太鼓の音にじゃまされて寝られなくなってしまいました。近くの小学校の運動会のようです。昔は秋にするものだったけど、いつから春(いや初夏か?)にするようになったのだろう。理由が少し気になります。

今週は社会福祉法人の理事会があって出席してきましたが、保育園や幼稚園の騒音が問題になっている話を思い出しました。最近特に人口密集地での子供の声が騒音と捉えられ、施設の運用に支障がでているという話があります。迷惑施設として。

昼間、家に居る高齢者が多くなり、騒ぐ子供たちと生活時間帯が重なることが課題を増幅させているのだと思いますが、少子化や核家族化によって幼児と年寄が一緒に生活する景色がなくなっていることもあるのかも知れない。幼児耐性(?)が弱くなっているっていうことかも。

子供は未来。だから子供が出すノイズは「人」の種が未来にも残っていける証のように思えた歴史があったような気もして残念ではあります。

この社会福祉法人が運営している保育園のひとつ(陽だまりの丘保育園と言います)は区のNo.1保育園の評価をもらったそうで誇りにして良いのですが、ポイントのひとつは周辺住民からの評価もあるようです。やはり周囲としっかり意志疎通が図れ、周囲から受け入れられていることはとても大切なことなのでしょう。

そう言えば夕方から孫を連れて娘夫婦が来るそうです。少し片言をしゃべるようになってきた孫は可愛くなってきましたが、確かに疲れもします。騒音って感じないか心配しながら待ってます。

カテゴリ: プライベートブログ

[edit]

Posted on 2015/05/23 Sat. 17:17    TB: 0    CM: 0

散歩道に出来た滑走路 

明日と明後日休む人はまだ途中でしょうが、大型連休も普通は今日までですね。
何歳になっても連休明けはあまり嬉しいものではない。人間、怠け者にできているようです。

連休になるといつも家族旅行の思い出が蘇ってきます。車の渋滞も懐かしいものです。
ところが何故かいつもこういう時に限って仕事の電話がかかってきて、対応に追われることが多く、
家族のヒンシュクをかったことを思い出します。
携帯が無い時代はホテルにかかってきていました。海外に居た時の方がその頻度は高かったような気がします。
そういう皮肉があるものなのか、それとも“休暇中の苦痛”としてよく覚えているだけなのか。

でもそういう事も含めて、子育て現役時代は懐かしさでいっぱいになります。歳を重ねてきたと言う事でしょう。

さて今日は久しぶりにタイヤに空気を入れてサイクリングに出かけました。本当に久しぶりで体の調子を見ながらの
自宅周辺の20キロ程度でしたが、面白いものに出くわしました。

臨時滑走路 飛行機格納庫

ちょっと曇っていて見にくいのですが、左が臨時の滑走路で右が飛行機の格納庫です。聞くと、今月16日と17日に幕張で開催されるAir Race Chanpionship用の施設のようです。低い高度で海上の障害物を潜り抜けてスピードを競うレースで、2月のアブダビのレースはTVで見ました。飛行機がここから離着陸するとは知らなかった。

いつものサイクリング道路の海側の土手に突然現れ、現在施設の増設中。海外の設営チームが来ているそうで、警備員が大勢。なぜこんな広い岸壁があると前から不思議でした。まさかこういう目的が最初からあったとは思えないのですが、確かに用途としてはピッタリ。空のF1とでも言いますか、近くで観戦すると相当の迫力でしょう。チケットは10万円以上するそうでほとんど完売とか。飛行機好きとしてはどうもじっとしてはいられない感じもしまが、まあそれはさておき、明日からまた仕事頑張りましょう。

カテゴリ: プライベートブログ

[edit]

Posted on 2015/05/07 Thu. 00:13    TB: 0    CM: 0

古き良きアメリカと子供ロボット 

連休に入りましたね。カレンダー通りの休みで飛び石ですが、29日から10日まで全社休みにしているところもあるみたいです。羨ましいとも言えますが、出勤が辛くなるのではないかと心配にもなります。マラソンで途中休むと走れなくなるって言うし。

昨日、息子夫婦が食事に呼んでくれて、久しぶりに娘夫婦と孫も一緒に彼の家でワイワイ楽しい食事会をしました。息子は僕と反対に基本的にアウトドア派。カヤック・スキンダイビング・キャンプ・登山・ガーデニングなど、その忙しさには呆れます。DIYにも凝っていて雑誌にも登場したりしています。インテリアも、家具から家電製品はもちろん、食べ物に至るまで、あのルート66の世界と言うか、オールディーズとでも言うのでしょうか、大雑把でオープンで楽観的で善人で自信家で田舎者の、あの戦後の「古き良きアメリカ」世界にどっぷり浸っている見たいです。

IMG_2349.jpg

僕たちの世代から見ると少し古臭い感じですが、豊かさの余裕というようにも思います。結構ゆるくて開放的で尖っていない等身大の落ち着きがあるようにも思います。僕らの方が必死に走ってきたかなあ?どこか羨ましい感じがします。

その事とは何の関係もありませんが、ちょっと魔がさして、先日4歳児のロボットを買いました。Robi Jr.と言います。
タカラトミーが出しているのでもちろんおもちゃの仲間ですが、これが意外に面白い。
人工知能というものに期待と恐怖を抱いている自分として、おもちゃとは言えどんな感じになるのかと興味をそそられて。

IMG_2130.jpg

声はあの刑事コナンやピカチュウの声優、大谷育江。なかなかその気にさせる子供振りでつい不覚にも感情移入してしまいそうな出来。フレーズは1000くらいあって、歌も歌うし時間も教えてくれる。コマンドを外すと会話が続きませんが、そこそこランダムに反応したりして、気分屋のところもある。孤独なお年寄りなんかには癒し効果があるように思います。売り切れ気味だそうで、ロボットのいる生活のちょっと疑似体験をしているようなそれなりに楽しんでいます。

これは少し先の世界を垣間見ているような気持にさせます。人間を癒してそばに置いておきたくなるほどに進化して行く機械なのに機械を感じさせない機械。やっぱり怖い世界かも知れないけど、そっちに行くだろうなあ~
一昔前のアメリカと子供ロボット。少し複雑で不思議な今日この頃でした。


カテゴリ: プライベートブログ

[edit]

Posted on 2015/05/03 Sun. 23:31    TB: 0    CM: 0

湯けむりと雪と鯉のぼり 

久しぶりの草津。変化に富んだ季節の移り変わりを味わえました。
山桜がそこかしこに咲いていて湯の花と春の共演。春のそよ風がふく湯治場によく合っていました。
草津の湯はやはり最高と再認識。

草津の櫻 山本館

草津の難点は自宅からちょっと遠いこと。経験的に軽井沢を抜けて行くのが一番近いと思うのですが、これも時間によっては東京のような渋滞に巻き込まれます。浅間山など途中の景色は最高ですがタイミングが悪いと得たものを全て失うような疲労を覚えます。

浅間山 雪の壁

白根山はまだ残雪の中。でも下ってくると里に鯉のぼり。
慌ただしくも変化に富んだ日本の四季を味わう事ができた旅でした。

白根山雪 鯉のぼり

カテゴリ: プライベートブログ

[edit]

Posted on 2015/04/26 Sun. 23:10    TB: 0    CM: 0

「かがやき」初乗りと軽い映画のこと 

久々の更新です。

桜で賑わう中、少し緊張感を伴って新年度が始まり、桜がすぐ散って新しいルーティンの日々に早速なりました。
天気が目まぐるしく変わって落ち着かなさが続いています。

カープが最下位であることに気付いてないフリをしていますが・・・・そんな中、仕事で富山に行ってきました。

かがやき

行きは時間の関係で飛行機にしましたが、相当客が少ない。現地の人によれば、旅行者がみな新幹線にとられているみたいで、飛行機は今後ますます小型化しかつ本数が減るのではと。

生憎の天気で、楽しみにしていた景色が御覧の通り。一応かすかに立山が見えています。

立山

問題(?)は、鳴り物入りで開通したのに、富山~長野はほとんどがトンネルで、東京が近くなったというメリット以外、旅情を楽しむという情緒がないこと。かと言ってビジネス拡大が期待できるかと言えば課題も山積。しかも多くは金沢に流れて行って、下車してくれないとか。初期の鮮度が落ちてきたあとの利用率とJR西日本の経営が少し心配になりました。
でも富山に関して言えば、駅にお金をかけていなくてスケルトンで密閉度も少ない。色目というか色気が少なくて、必要最小限度の投資に気を配っていた様子が見て取れました。まあ立派と言えば立派なのですが。

もうひとつ映画の話です。
先週末になりますが、半日何とも言えない時間の間ができて、映画でもみるかということで、近くのシネコンに突然行ってきました。本当に久しぶりの映画です。

magic-in-the-moonlight-dvd-cover-58.jpg

最近はいわゆる「重い」映画を無意識に遠ざける傾向があり、映画の説明から判断して、非常に軽いストーりーと読んでの選択でした。

なかなか後味の良いGoodな映画でした。ロマンティック・コメディーというようなジャンルのようで、遊び感覚で軽く世の価値観を揶揄するような、さすがウディ・アレンという映画。

コリン・ファース演じる中年の合理的で理性的で皮肉屋のマジシャンが、如何にも西洋の伝統知性を感じさせる言葉のシャワーをふりまけば、これと対決するエマ・ストーン演じるペテン師のアメリカ人少女の動物的で正直なパワーの対比が見物。

マジシャンと詐欺師、イギリスとアメリカ、中年男性と若い女性、貴族と労働者、知性至上とパッション至上・・・まあ色々対比させた構図で語ろうとする内容は結構感心してしまいました。

「人間は最後は愛である」というテーマを、非常に上品に前のめりにならないで描いているところは、結局合理的に物事を見る目から逸脱していないからか。でもイギリスと言って手品師というアウトローであるところですでに柔らかいウイットという設定も功を奏してるんでしょう。


“心は不可思議で、幸せは不合理なもの”ということだけど、どっちが本当の勝者かは少し考えさせる大人っぽさで、心が軽くなるお薦めの映画でした。

カテゴリ: プライベートブログ

[edit]

Posted on 2015/04/19 Sun. 18:49    TB: 0    CM: 0

プロフィール

カテゴリ

カレンダー

リンク

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示

